まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

複雑な…

もう金曜日。もう酵素風呂の日。1週間が早いわー。

かなり寒くなってきて、家を出るときには指先が冷たかったのに、自転車を漕ぎ続けているうちに身体が温まり、信号待ちの間に手袋を取っちゃおうかと思ったぐらい。去年の今頃は、自転車で行くのが寒すぎてバスに変えてみたり、バスも換気のために窓を空けているのでかえって寒くて自転車に戻してみたりと苦戦していたのに、今年はずいぶんと代謝が良くなっているみたい。このままずっと発汗良好でいられるといいんだけど。

キャンドゥに寄ったら可愛いチャームを見つけ、3種類とも購入。ニャンドゥティのモチーフと合わせたら楽しいイヤーアクセサリーができそう。「合皮はぎれ」の中に白いのもあったので、ブローチの裏地に使えるんじゃないかと買ってみた。

そのあとサイゼリヤへ。火曜日とは別の店舗で、もしかしたらポトフがまだ店舗によってはあるんじゃないかと期待したんだけど、なかったー。それで迷った末に、火曜日と同じオニオンソースのハンバーグになっちゃった。食後には、ちょっと中断していたふかわさんのエッセイを読了。やっぱりふかわさん、面白いなぁ。ふかわさんの言葉の選び方が好き。

帰宅すると、4階に母娘で住んでいるお宅のお母様がオートロックの操作盤の前に立ち尽くしていらして、しばらく前から認知症らしい様子がある方なので、また自宅に帰れなくなっちゃったのかな… と思いながら宅配ボックスから荷物を出していたら、私のそばに来てニコニコしている。家に帰ろうとしているのかと尋ねても要領を得ないんだけど、ひとまず連れて行こう、と一緒にエレベータに乗り、4階で降りるよう促してもどうしていいのか分からない様子。私も降りて部屋の前まで行ったら、ドアが少し開いたまま。入ろうとしないのでドアを開けると「入ってもいいんでしょうか?」と不安顔。どうにか入ってもらい、ドアを閉めて帰ってきたんだけど、娘さんは仕事で日中ずっと留守。正直、もうひとりのままにしておくのは難しいんじゃないかしらん。ドアの件も、防犯上もよろしくないしねぇ。とはいえ他人様のことだからむやみに口出しできないし…。私も母が長生きしていたら同じ問題に直面していたかもしれないので、複雑な思い。

夜には全豪オープンの5日目を観戦しながらニャンドゥティをチクチク。西岡くん、ナダルを制したマクドナルドにストレート勝ち! マクドナルドが途中で腹筋を傷め、治療やマッサージのために何度か試合が中断したりして、西岡くんも集中力が途切れ、全体的に沈んだ雰囲気になる場面もあったけれど、次はいよいよ4回戦!

夜には「リエゾン」の第1話を見る。無料分を試し読みした原作の漫画とはずいぶん雰囲気が違うような…。今後も見るかどうかは、ちょっとビミョー。