まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

英訳の仕上げ

9時すぎに起きて、10時すぎにはコメダ珈琲にいた。机が広いカウンター席で、モーニングはいつも食パン+バター+たまごペーストのセット。

食後に2時間半ほどで英訳の見直しを終え、先週末にオープン直後で入れなかった「しんぱち食堂」に行ってみた。メニューがバリエーション豊富で迷ってしまい、ランキング1位の「さばの文化干し定食」にしてみる。文化干しというのは、もともとは魚の干物をセロファンで包むことを指していたのが現在では天日干しの対義語として、冷温風機で乾燥させることを言うそうな。

ご飯とお味噌汁のお椀が大きくて魚が小さく見えてしまうので、アップも撮ってみる。

モーニングがまだ消化しきれていないのか、ご飯を食べきるのが大変だったけれど、大根おろしがたっぷり付いてきて、焼き魚にたっぷりのせて、美味しかったー。

納期にまだ余裕があるせいか、帰宅後すぐに英訳の修正をする気にならなくて、じっくりアルパの練習をしてみたり、手織りを進めてみたりして、そのうちフィギュアスケートの2日目が始まってしまった。昌磨くん初優勝! 羽生くんもネイサンもいない中での優勝とはいえ、新しい時代の始まり。表現力はピカイチよねぇ。そしてりくりゅうペア! これまで日本のペアは表彰台に上がることすら難しかったのに、見事な初優勝。見ているだけで幸せな気分になってしまうなんとも魅力的なペア。アイスダンスも小松原ご夫妻と大ちゃん&かなさんの2つのペアが切磋琢磨しているものの、残念ながらグランプリファイナル出場は叶わなかった。まだまだこれからこれから!

そのあとようやく英訳の修正をしたものの、納期にまだ余裕があるのに土曜日の遅い時間に送るのも気が引けて、ひとまず保留。