まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ホットヨガ強化月間

朝イチでパソコンを開き、メールをチェックしたら、チケットぴあから来年1月パルコでの「志の輔らくご」の抽選結果。第3希望まで3通り1枚ずつ申し込んでいたのがすべて落選! あいやー。

午後に今月初のホットヨガ。祝日だけど、先月6回しか通えなかったから、今月は「ホットヨガ強化月間」。軽めのプログラムとして選んだのは「美腸力ヨガ」で、初めてのインストラクターさん。腸の活性化により便秘解消や代謝促進などの効果があるというプログラム。私は便秘とは無縁なんだけど、代謝促進は魅力的。

まっすぐ立った状態から片足を大きく後ろに下げてかかとを上げ、前足を踏み込んでバランスを取るハイランジというポーズがもともと苦手なのに、両手でワシのポーズを作り、さらに上半身を捻って肘を膝の外にかけてキープ。これが一番きつかった!

行きも帰りも樹々がだいぶ色づいてきたなぁ、と思いながら写真を撮らずに帰宅してしまったので、ベランダから撮ってみた。遠くにスカイツリー。青空だったらもっと映えるんだけど。

帰宅後、先週の金曜日に放送された林田さんの OTTAVA Andante をようやくオンデマンドで聴く。2019年を最後に中止されていたラ・フォル・ジュルネが東京でも2023年に開催されることが決定されたというビッグニュース! テーマは2020年に予定されていたベートーヴェン。楽しみだなぁ。

そのあとはパリ・マスターズを観戦しながら、あみぐるみの続き。前足を編む。輪の作り目に7つの細編みを入れ、そのままの目数で細い足先を編んでいくんだけど、編み終えた細編みの鎖の部分が輪の内側に傾いてしまうので、次の段でその鎖を起こしながら拾うのが大変。

今日は亡き母の誕生日で、生きていれば米寿のお祝い。翻訳の大先輩が母と同い年で、誕生日も数日違いなので、近々お祝いに行く予定。もし母が今も元気で私と二人暮らしをしていたとしたら、私の生活はどんなだったかなぁ…。