まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

酵素風呂/英訳

4~5時間ぐらいは寝られるはずだったのだけれど、なぜだかなかなか寝付くことができず、寝たと思ったら目が覚めてしまい、そのままどうにも眠れそうにないので、起きてしまうことにした。酵素風呂の日に早朝仕事をするなんて、めったにないこと。

家を出る時間ギリギリまで英訳を進め、自転車で向かう。朝から陽射しが強く、信号待ちの間には首筋にジリジリと照りつけ、真夏のよう。梅雨はどこへ?

そんな状態だったから汗がよく出た。それ以上に、寝られなかったせいもあって目が疲れていたから、目の上にガーゼをかけた上からたっぷり米ぬかをのせてもらった時点で、その温かさがとても気持ちよかった。

どこにも寄らずに直帰し、英訳の続き。今週は予定が立て込んでいて、あまり時間がとれない日が続いていたし、明日も早朝から外出しないといけないので、今日のうちになるべくたくさん進めておきたい。

そんな思いで英訳に専念。辞書代わりにネットで検索しまくるので、途中から「異常なトラフィックが検出されました」というエラーメッセージがたびたび表示されるのが面倒。「私はロボットではありません」という項目を選んでクリックするだけで済む間はいいんだけど、そのうちいくつかの画像の中から「車が写っているものをすべて選べ」とか「横断歩道が写っているものをすべて選べ」とか、だんだんいやになってくる。

19時を回った頃に、生協から荷物が届いていることに気付き、取りに行ったらちょうど日が落ちるところ。日が長くなったなぁ。

22時すぎまで作業を続けていたら、寝ていないから、さすがに目がショボショボし始めた。明日は今日より早い時間に家を出ないといけないから、今日はもうここまで。