まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

フル回転

いつもどおり朝イチで酵素風呂。よく晴れたので、自転車で行く。発汗良好。汗が引いてから外へ出たのに、スーパーの中を歩いているうちに、髪が濡れるほど汗が吹き出してきて、タオル必須。背中にもじんわり汗をかき、自転車で帰る間の風がなんとも心地よい。

I さんに頂いた七分袖のロンTがイラスト化された素敵な紫陽花柄で、これもニャンドゥティで再現できるんじゃないかと思い付き、型紙に起こしてみた。これまでにトライしたことがない工夫が必要で、イメージ通りにできるかどうか分からないんだけど、やってみたい。でも、まだペイズリー柄も途中だから、仕上がる頃には紫陽花の季節が終わってしまいそう。

サイゼリヤでランチ。イタリアントマトのスパイシーハンバーグ。ミニサラダも付いて、ランチセットのドリンクバーをプラスしても750円。ライスは少なめでも良かったな、と思うぐらいボリュームたっぷりで高コスパ

食後には、読むだけで楽しそう、と思って買ったお菓子の本を開く。世界各地のお菓子のレシピが紹介されていて、日本で手軽に手に入る材料で作ることができるよう、レシピが工夫されている。作ってみたくなるレシピがたくさん。

帰りに図書館に寄り「マザー・マーダー」を返却。予約した文庫が1冊届いているはず、と思ったら2冊届いていた。「1冊はあとにします?」ときかれたけど、2週間あるから大丈夫だろうと両方とも受け取ってきた。頑張って読まないと。

帰宅後、押入れの整理に取りかかる。目的は来客用の布団を粗大ごみに出すことなんだけど、他にも肌掛けやらタオルケットやら、合わなかった枕やら、見て見ぬふりをしながらこんなに詰め込んでいたのね…と途方に暮れる状態で、処分するものをどんどんゴミ袋に詰めていき、ようやく一番下の布団に到達。ダイソーで買った2種類の布団袋に敷布団と掛布団がちょうどよく収まった。敷布団は2枚あって、袋に余裕があるから入るかも、とやってみようとして、いやいや、2枚とも入れたら重くて運べないでしょ、と気がつく。この一連の作業でもう大汗かいちゃった。

この作業でなにやら変なスイッチが入ってしまい、洗濯機回りを片付け、リビングに置いてある手芸用品のケースも整理し、日野市のイベントで販売したニャンドゥティのブレスレットがアジャスターが外れてしまい返品されてきたのを丸カンを入れて修理し、エアリーチェックのマフラーも房結びをして仕上げた。同じ織り方で色違い。

19時以降は、ドイツのハレで行われているテニスの準々決勝戦を見ながらの作業で、手織りの整経も途中まで。ネットで見つけた杉綾織りのバリエーションは、8枚綜絖が必要で私の織り機ではできないので、同じ杉綾織りで別のバリエーションを探し、本来は2色のみで仕上げるところ、最初にやろうとしたバリエのほうが多色なので、少しでも近づくよう多色でやってみることにした。手持ちの糸が限られているので、相性のいい色を必要な数だけそろえるのが大変。同じ色で10本ずつ、色を変える都度、特定の色を2本はさみながら、合計214本。全体がほぼシンメトリーな配色になるように構成したので、頭がこんがらがりそうになりながら、必要な長さの経糸を測り終えたところまで。続きは明日。

なんやかんやでフル回転の1日だったので、お風呂の中で疲れが出たのか、居眠りしそうになっちゃった。危ない危ない。