まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

寒の戻り

寒の戻りの予報が当たり、朝から雪。積もりそうにはないけれど、ようやくふくらみ始めた桜のつぼみが縮こまってしまいそう。

午後には雪から小雨に変わり、あちこちに水たまりができていそうなので、赤いレインブーツをはいて歯科検診へ。傘を持つ手が冷えて痛いぐらい。

歯磨きチェックは「ほぼ百点」。その「ほぼ」が悔しい。でもまぁ、メインはそのあとのクリーニングだから、いいんだけどね。

帰りにコメダで、昨日読み終えた本の続編「翻訳ガール」を読む。1冊目と同じ翻訳会社が舞台で、そこに務める女性のひとりにスポットを当てているのだけれど、「ガール」はないでしょ、と思うのよねぇ。人一倍、自立している大人の女性なのだから。2冊とも薄いので、2冊目も一気に読み終えてしまった。

読んでいる間に小腹が空いて、ミニサンドをトーストへ。あふれんばかりの玉子、いや、あふれてるし。右のアップルパイは、昨日ヘモグロビンの測定をしたスーパーで買ったもので、朝食代わり。リンゴがジューシーで美味しかった。

f:id:maru99:20220322161812j:plain
f:id:maru99:20220322114923j:plain

帰宅後すぐにメールが届き、久しぶりに英訳の見積もり依頼。基本的にいつも急ぎのクライアントで、ページ数も多めだから、もし受注できたらしばらくかかりきりになりそう。今はまだゴーサイン待ち。開店休業が続いていたので、受注できるといいなぁ。