まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ペロペロキャンディー風

朝イチで酵素風呂。自転車で向かう。先週と同じように向かい風との戦い。でも風の冷たさが少しやわらいできたような。代謝を上げようとペダルを漕ぐ足を止めずに走り続けた甲斐あって、途中で手袋をはずしたくなるぐらいに身体が温まり、米ぬかの温度も高めだったので、発汗良好。2週間先まで予約を入れることができ、3月は2月と曜日が同じで、11日はまた歌舞伎座の優先予約日と重なってしまうので、前日の木曜日に変えてもらった。

右手の人差指の爪が縦割れしてしまい、放置すると引っ掛けてもっと深く割れてしまいそうだったので、帰りにキャンドゥに寄ってガラスの爪やすりを購入。会計を済ませてすぐに爪のケア。よしよし。

帰宅後ひと息ついてから、はま寿司へ。「黒毛和牛祭り」のメニューはパスして、炭火焼きの北海道産天然ぶり、青森県産蒸しホタテ、石巻産太刀魚の天ぷら握り、宮城県大切り金華〆鯖、うにの軍艦とつぶ貝にアオサのお味噌汁。ずらりと並べて食べ始めようとして、まぐろがないことに気付き、まぐろ三種盛りを追加。美味しかったぁ。

そのあとコメダに寄ったら、いつになく甘いものがほしくなり、とはいえケーキが入るようなお腹ではないので、コーヒー+小豆の「小豆小町 葵」をチョイス。甘い小豆のつぶつぶが入ってるんだけど、スプーンが重く感じるぐらい。前より小豆の量が増えてない?

図書館で借りた「小野篁」の史伝を読み終えたあと、ニャンドゥティをチクチク。ペロペロキャンディー風のドイリーの2枚目をチクチクし終えたところまで。帰りにスーパーに寄ったら、血圧や血管年齢、骨の健康度や肌年齢などを無料で測定できるコーナーにヘモグロビンの測定器もあったので、やってみた。左手の中指を差し込むとスキャンされて測定値が出る。結果は10.8! 献血(400ml)のヘモグロビン基準値は12.5なのに。これまで基準値に満たなくて献血できなかったときでも12.0は超えていたのに、この低さは何?! 実際に採血して測定した場合と比べて誤差があるかもしれないけど、それにしたって低すぎる。もっと食事に気をつけないとまずいかしらん。

帰宅後に8cmドイリーの仕上げ。色違いのペロペロキャンディー風ができた。

f:id:maru99:20220225174126j:plain

そのあと確定申告の準備の続き。クレジットカードの明細をもとに経費の入力。毎月、パソコンのメーカーに千円ちょっとの支払があり、確認したら、2020年12月下旬にネットに接続できない不具合が起き、自己解決できず、サポートセンターに相談するだけで4千円近くかかるところ、保守プラグラムに加入すれば相談料が安くなるというので加入し、すぐに解決したのに、そのまま解約せずに支払いし続けていたことが分かった。ううむ。1回に4千円近くかかっても、その1回限りのほうが安上がりということよねぇ。解約したほうがいいのかなぁ。今のパソコンは4年目。解約した途端にまた不具合が起きて相談の必要が生じないとも限らない…。

ひととおり入力が終わり、あとは申告書/計算書の作成。でも明日、明後日は土日で、電子提出はどうもする気になれないから、税務署の窓口で提出するのは早くても月曜日なので、今日はここまで。

… と、私が確定申告の準備を進めている間に、ロシアがウクライナに侵攻するというとんでもない事態になっている。外交手段として武力をちらつかせることがあるとしても、実際に行使するなんて言語道断! どうか一刻も早く、大きな犠牲を出すことなく終息しますように。