まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

手織教室

f:id:maru99:20210921112525j:plain

もうほとんどワンパターンだけど手織教室の前にサイゼリヤでランチ。復活が嬉しいレンズ豆とスペルト小麦のミネストローネに、お気に入りなのにちょっと久しぶりのチキンのシーザーサラダをベジドレッシングで、といつもどおりドレッシングの変更も書き添えて注文したら、新メニューではベジドレッシングはビネガー&オリーブオイルに変更になったと。さらに、ランチについてくるサラダのドレッシングもアーモンド入りのに変わったそうで、アレルギーのある人のための注意書きが追加されていた。細かいところまでいろいろ変えているのねぇ。新しい間違い探しは、10個のうち8個しか見つからなかった。

手織教室は13時からで、10分前にならないと鍵を渡してもらえない。スタッフによっては数分前でもOKなんだけど、ひとりだけ石のように融通のきかない人がいて、受付の時計が秒針まで正確に13時になるまで絶対に鍵を渡してくれない。数分前に渡したところで誰にも迷惑はかからないのに「規則だから」の一点張り。10分前に鍵を渡すというのはあくまで目安で、厳密に守る必要がある規則じゃないだろうに。

待っている間に、同じ受付で「神様の御用人」2冊を返却。ここで図書の受け渡しもやっていて、借りた図書館まで行かなくても返却できることを思い出して持参していた。区内の図書館やその受け渡し窓口ならどこでも返却できるって便利よね。

ガンクラブチェックがまだあまり進んでいないので、織り機を持参し、おしゃべりしながら織り進めた。今回のガンクラブチェックは配色も気に入っているし、織り方に難しいところもないんだけど、だからこそ単調になりがちというか、色の変化はあるものの平易な手順の繰り返しなので、飽きるとまでは言わないけど、なんかこう、修行か何かをしているような気になっちゃって、集中力がとぎれがち。

手織教室の終了後はどこにも寄らずに直帰し、静岡県富士市の給食に出てくるという「サイダーかん」に再挑戦してみた。初めて作ってみたときは寒天を沸騰するまで煮詰めなかったせいでゆるゆるになってしまったので、今回はしっかり煮詰めたら、明らかに前回とは違う仕上がり。今は冷蔵庫で冷やしているところ。楽しみ。

「家事ヤロウ」3時間スペシャルでコストコ業務スーパーの特集をやっていて、コストコは近くにないけど業務スーパーはあるから、その部分だけじっくりチェック。レアチーズを凍らせるの、やってみたい。ラッシーも濃厚で美味しそうだったなぁ。近いうちに行ってみようっと。

そのあと海外ドラマの Bull に続いて、ケーブルテレビでの放送を録画しておいた NCISシーズン18の最初の3話。シーズン17までをアマゾンプライムで見終え、その続き。

見ながらニャンドゥティをチクチク。まずこのドイリーを仕上げ、そのあと手織!