まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

8月の終わり

マレー対チチパス戦が5時間近くに及び、8時半過ぎに決着がついたところで寝ればよかったんだけど、そのあとすぐに大坂なおみさんの試合が始まってしまったので、かなり目がショボショボしていたけれど、引き続き観戦。グランドスラムの最初の試合だけに最初のほうでは緊張からくるミスが多かったけれど、不安そうな表情を浮かべることはなく、終わってみれば6-4、6-1の快勝。良かった良かった。一挙一動が注目され、些細なことでもあれこれ言われてしまうのは、きっと相当しんどいよね。

倒れ込むようにベッドへ。4時間は寝ようと思ったんだけど、3時間ちょっとで目が覚めてしまい、二度寝もできそうにないから起きてしまった。

天気予報は雨。窓の外を見ると、道路には雨の跡が残ってはいるものの、現在はやんでいて、空も明るい。それならば、と自転車で買い物に出かけたら、まだスーパーに着かないうちに雨が降り始めてしまった。やっぱり歩いてくるんだったー、と思いながら、青果売場がある3件を回って桃の値段をチェックし、一番お手頃なところで2個入りの桃を2パック購入。お休みになってしまった前回の教室には、桃6個分でアールグレイマリネを作ったんだけど、今回はお持ち帰りようは毎年恒例のブドウ餅にしたので、アールグレイマリネは量を減らしてティータイム用だけ。

買い物をしている間に雨がやみ、やっぱり自転車で来てよかったー、ってゲンキンよね。雨のおかげか気温が下がり、しばらくはエアコンいらずだったんだけど、夜になってまた蒸し暑くなってきた。秋の気配はまだ感じられないなぁ。

早速、桃のアールグレイマリネを作ってみる。4個の桃は一見どれも同じように見えたのに、皮をむいたら、1個だけ果肉がマンゴーみたいな色をしている。味は同じなのかしらん??

f:id:maru99:20210831204637j:plain

早めにお風呂を済ませ、圭くんの試合に備える。1回戦の相手は初対戦のカルーゾ。圭くんが6-1、6-1と大差で2セット取ったあと、第3セットで後がなくなったカルーゾが開き直ってガンガン打ってくるようになり、圭くん、最後の最後にブレイクを許してセットを落としてしまった。第4セットは中盤ブレイク合戦になったけれど、6-3で制して圭くんの勝ち! 2回戦の相手はシティ・オープンの準決勝で惜敗したマクドナルドで、ここを勝ち上がると次はおそらく対ジョコビッチ戦。タフなドローだけど、頑張ってほしい!