まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

読書履歴

1か月以上休んでいたホットヨガの再開後、リラックスヨガ、月と陰のヨガと2つのクラスに出てみて、足首はほとんど気にならず、膝立ちと四つん這いのときだけ、まだちょっとしんどいものだから、塗り薬でのケアを続けている。今日のホットヨガは軽めのプログラムがヨガベーシックしかなくて、どちらかというと苦手なんだけど、少しでも運動不足を解消しないと、と予約を入れておいた。10時半からのクラスなのに9時すぎまで寝ちゃって、慌ただしくスタジオへ。

膝立ちと四つん這いのときには、ヨガマットの上に四つ折りにしたタオルを敷くことで負担を軽減。日常生活に不便がないとはいえ、早く治ってほしいなぁ。

一度帰宅し、ブランチを済ませてから、昨日に続いてコメダ珈琲で読書。「小暮写真館」の下巻を読み終えた。巻末の解説で宮部さんのインタビューが紹介されていて、現実社会でも悲惨な事件が次々に起きている中で、さらに陰惨な事件を作り上げて書くことが辛くなってきた、というような発言があり、すごくよく分かる気がした。

帰りにシャトレーゼまで足を伸ばし、ピオーネとシャインマスカットの2種類があるブドウ餅を2つずつ予約。8月2回目の絵の教室が先生の体調不良でお休みになったあと心配していたら、無事に快復したので9月1日の教室は予定どおりに、と連絡を頂いた。ブドウ餅は人気で、予約しないと買えないこともあり、毎日入荷するとは限らないので前々日までに予約するのが安全策。

年頭から、本を読み終えるつど、あらすじや感想をまとめていたのだけれど、このところ仕事が暇なこともあって怒涛のように読んでいるものだから、きちんとまとめる余裕がなく、簡単なメモ書きだけだったり、登場人物の一覧表がある本はそのページをコピーして書き込んだりしていて、それがずいぶんたまってしまっていた。それを整理しようとしたら、これまでまとめてきたメモ帳のページが残り少なく、あとから参照するとしたらデジタルのほうが便利だよなぁ、と思い始め、この日記と同じはてなブログを非公開の設定でもうひとつ作り、読書履歴としてまとめておこうかと。

すでに手書きでまとめていた分も加筆修正しながら入力し直し、何冊か分までまとめたところで、全米オープンがスタート。ダニエル太郎くんの試合はWOWOWでの放送もオンデマンド配信もない代わり、オンデマンドとは別のWOWOWテニスワールドというサイトでは配信されていたので、そちらで観戦。ただ回線の具合なのかオンデマンド配信に比べてすごく不安定。残念ながら太郎くん、ストレートで敗れてしまった。

この時点で寝ればよかったんだけど、放送のほうでマレー対チチパス戦が始まってしまい、1回戦ではもったいないようなこの対戦がとんでもなく白熱し、寝るどころではなくなってしまった。フルセットにもつれこみ、最後まで競り合い、4時間49分に及んだ試合はチチパスに軍配。ただ、途中でチチパスがまた長すぎるブレークをとったり、不調など感じさせないのに劣勢のときにメディカルタイムアウトをとったりしたので、会場からは盛大なブーイング。もともとマレーのほうが人気があるから、チチパスにとっては完全アウェイな状態になってしまった。チチパス、いいプレイするのに、遅延行為の常習犯みたいなイメージがついてしまってもったいないなぁ。

今日のおやつ。スイカ大好きなのに、ゴミが出るのがいやでカットスイカしか買わなくなっちゃった 。

f:id:maru99:20210830191123j:plain