まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

ヘムステッチ

今週は習い事もないから、本来ならホットヨガ行き放題なのに、先週の火曜日に転んで傷めた膝がまだ痛くて、膝立ちや膝に負担のかかるポーズができないので、痛みが消えるまでホットヨガはおあずけ。

なので今日も自宅でテニス観戦。なおみちゃんはゴルビッチに快勝。土居美咲さんはランキング12位のベンチッチにストレートで敗れてしまった。圭くんは今回、シングルスとダブルスの両方で、昨日のシングルスに続いて今日はマクラクラン勉との「ベンケイ」コンビでダブルスの初戦。ジェイミー・マリーのイギリスペアにストレート勝ち! ゴールデンスラムを狙うジョコビッチもシュトルフに快勝。猛暑の中、有明ハードコートは照り返しも強く、暑さとの闘いも厳しそう。もちろんテニスだけじゃなく他の屋外競技も同様で、やっぱりこの時期の開催は無謀だったんじゃないかしらねぇ。

昨日はテニスだけだったけど、今日は夜に卓球も。水谷隼伊藤美誠ペアが中国ペアとの決勝戦。無観客のはずなのに中国側が大声で応援していて、どうして誰も注意しないの? と不思議でしょうがなかった。みまじゅんペア、強かった! 史上初の金メダル。これまでずっと中国が金メダルを独占してきただけに、逃した中国ペアは悲壮な表情で、銀メダルだって立派なのに、あの国ではそうはいかないんだろうなぁ。

そのあとはまたNCISシーズン13の続き。第13話が「前編」とされているのに、第14話は後編じゃなくまったく別のストーリーだったので調べてみたら、後編はスピンオフの「NCISニューオリンズ」で放送されていると。それはないんじゃ? そのスピンオフは配信されていなくて見ることができず、あらすじだけネットでチェック。

昨日に続いて見ながら手織を進め、夕べのヘムステッチの上に厚紙を入れ、続きを織る。織り始めにはヘムステッチを入れられないので、続きの分も織ったあと、最初のヘムステッチとは上下逆に針を動かし、下向きのヘムステッチを入れ、間をハサミでカットすれば2つの織地に分断できる。ヘムステッチでなくいつもどおりに経糸を3本ずつ房結びにする方法で続きを織る場合、上下とも結ぶためには厚紙の幅を十数cmにする必要がある。ヘムステッチにしたのは初めてで、念のため厚紙の幅を5cm弱にしたのだけれど、ヘムステッチのあと1cmぐらいのところで切ってもほどける心配がないので、厚紙は2cm幅でも大丈夫そう。房結びに比べ、ヘムステッチの結び目は形がシンプルだし、緯糸が渡る位置がキレイにそろうので、バッグなどに仕立てるときにはヘムステッチのほうがいいかも。

f:id:maru99:20210726122920j:plain
f:id:maru99:20210729105415j:plain