まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

テニス観戦

結局オリンピックやるのねぇ、と斜めに構えて開会式も見ず、海老蔵が「暫」の鎌倉権五郎で独特な拵えを披露した場面をネットの画像でチェックした程度だったんだけど、始まってしまった以上、テニスの試合はやっぱり見たい。

テレビでの放送は限られているので、ネットでの配信をクロームキャスト経由でテレビで視聴。解説が入らないのがかえって快適だったりする。

西岡くんはフルセットの末にハチャノフに負けてしまった。なおみちゃんはジェン・サイサイにストレートで快勝。圭くんは初戦からランキング7位のルブレフとの対戦というタフなドローだったのに、なおみちゃんに続いてストレートの快勝! 素晴らしい!

そのあとは他の競技を見ることなく、NCISシーズン13の続き。だって新シーズンの18の放送が始まっちゃうんだもん。少しでも早く過去シーズンを見終えてリアルタイムで見たいのよー。

字幕で見るのにも慣れてきて、見ながら手織を進め、バッグの本体に必要な長さを織り終えた。でも経糸にまだ余裕があるから、ヘムステッチで織地の端をとめたあと、もう少し続きを織るつもり。

転んだ火曜日の帰りに、バスを降りる際も膝が痛くて、また転ばないように、と足元を見ながら歩き始めたら、なにやらピカッと光るものが。ん? 見覚えのあるスナフキンのプレート! ムーミンのプレートと一緒にキーリングに付けてあったのに、とキーリングを出してみると、スナフキンだけいなくなっていた。行きにバス停で落とした? バス停でキーリングなんて出したっけ? でもたしかに私の落とし物。数時間、炎天下に落ちていたせいでアツアツになっていた。それを持ち帰ったものの、キーリングとつなぐための丸カンもなくなっていて、買い置きがあるはずなのに見つからず、しばらくそのままで放置していた。それが今日、やっと丸カンが見つかり、修復完了。シルバーでなくアンティークゴールドの丸カンしかなく、しかも締めすぎて歪んでしまったのだけれど、まぁ、はずれる心配はなさそうだから、いいか。 

f:id:maru99:20210729102041j:plain
f:id:maru99:20210725153927j:plain