まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ゼリードリンク

全仏オープンテニスをメインにダラダラと過ごしてばかりではいけないと思い、12時からホットヨガ。背中美人ヨガというクラス。他にも「美尻」とか「美脚」とかいうクラスもあるんだけど、どうも苦手。別にそういうの目指してないから、と思っちゃう。要は肩甲骨に意識を向けるプログラムというだけなんだけどね。

気持ちよくストレッチをして帰宅し、ひと息ついてから昨日に続きコメダ珈琲で読書。図書館で借りた松井今朝子「家、家にあらず」を読み終えた。舞台は大名家の上屋敷下屋敷で、殿様が国元にいて留守の間に世継ぎをめぐる女性たちの攻防が描かれていて、大詰めの緊迫したアクションシーンは読んでいてテンションが上った。ただ、ずっと主人公の一人称で語られていて、人間関係の複雑な事情が分からないから悩んでいるふうだったのに、最後になって実はちゃんと分かっていた、というのはちょっとズルいと思った。とはいえ、歌舞伎役者がからむ物語ってやっぱり独特の面白さがあって、それだけで興味を惹かれてしまう。

買い物を済ませて帰宅。今回の全仏は基本的に早い時間に女子の試合、遅くなってから男子の試合で、今夜は女子のほうで特に観たい試合がなかったものだから、アマゾンプライムで NCIS の続き。今回の全仏で初めて導入されたセンターコートでのナイトセッションがほとんど男子の試合ばかりなことをアザレンカが不公平だって主張しているけれど、女子は3セットマッチで男子は5セットマッチ。いくら男女に体力差があるといっても、男子の試合がどれだけタフかを考えたら不公平とは言えないと思うのよねぇ。

f:id:maru99:20210606235233j:plain

コーヒー飲料で簡単にゼリードリンクができるという記事をネットで見つけ、その作り方がユニークだったので試してみた。500ml のペットボトルに入った無糖のコーヒーを50mlだけ減らしておいて、ゼラチンを溶かした液を加えて冷蔵庫に入れておくだけ。ゼラチンの量をギリギリまで減らしてあるので、ペットボトルを開けるとチュルチュルとクラッシュタイプのゼリーが出てくる。それに豆乳を加えれば、無糖のコーヒーゼリードリンクの出来上がり。ゼリーの食感が楽しくって美味しい。ちなみに、このグラスはダイソーのダブルウォールグラスという300円の商品で、手の温度が伝わりにくいせいか保冷力が高く、表に水滴がつかないのもいいところ。