まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

今日もヨガと読書と全仏

昨日に続きホットヨガ。昨日と同じインストラクターさんのメンテナンスヨガ。あくまでもストレッチがしたいだけなので軽めのクラスばかり選んでいるけれど、そのほうが参加者も少なめだからちょうどいい。

帰宅後ひと息ついてから図書館へ。読み終えた松井今朝子「家、家にあらず」を返却し、同じ著者の「非道、行ずべからず」を借りてきた。「風姿花伝シリーズ」3部作の3冊めに当たる「道絶えずば、また」から先に読んでしまい、残り2冊をまとめて予約しておいたうち「家、家にあらず」のほうが2冊めなんだけど、時系列でいうと「非道、行ずべからず」のほうがあとになるので、この2冊についてはこの順番で正解。

図書館からサイゼリヤに直行。お気に入りのチキンのシーザーサラダに加え、ラム肉のラグースパゲティを初めて頼んでみた。写真ではラム肉の部分がほとんど見えないけど、ラグーソースが濃厚で美味しい。

f:id:maru99:20210609162345j:plain
f:id:maru99:20210609162654j:plain

食後に早速「非道、行ずべからず」を読み始める。「家、家にあらず」は歌舞伎役者の出番が少なめだったけれど、こちらはまさに芝居小屋が舞台になるので、いっそう楽しみ。

夜にはやっぱり全仏オープン。まだ17歳のガウフがクレイチコバにストレートで敗れはしたものの、彼女のプレイはガッツがあって観ていて楽しい。一方、去年の全仏を制したシフィオンテクがここまでは圧倒的な強さを見せていたのに、サカーリにストレート負け。やっぱりグランドスラムを連覇するって大変なことよねぇ。男子のほうは、今大会はセットを落としたことがなかったナダルからシュワルツマンが第2セットを奪ったものの、やはりクレーキングは強かった。3-1でナダルは準決勝へ。もうひとつの準々決勝戦ジョコビッチ対ベレッティーニで、3時からのスタート。今夜はもう眠いから、録画にまかせておやすみなさい ☆