まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

メンテナンスヨガ

新年最初のホットヨガ。年末年始をはさんで久しぶり(調べてみたら最後に行ったのは2週間以上前!)なので、メンテナンスヨガはまさにうってつけのプログラム。レッスン後の10分ヨガに無料駐輪場の制限時間を気にせず参加できるよう、徒歩でヨガスタジオへ。

後屈が苦手で、膝立ちの状態から腰に手を当て、後屈する「ラクダのポーズ」では、両手を腰からお尻、太ももの裏、もっと余裕があればふくらはぎから脛へとどんどん下に下げていくのだけれど、私はこれまで腰までが精一杯で、目線も天井止まり。それが今日はなんとなくそれより先まで行けそうな気がして、思い切って反ってみたら、両手がスルッと太ももの裏へ。そして初めて後ろの壁が見えた。ず~っとできずにいたから、嬉しかった。整体の先生に後屈が苦手だと言ったら、肩甲骨回りをほぐすストレッチを教えてくれて、それを続けてきたのがよかったのかも。

10分ヨガは、テニスボールを使ったストレッチ。これも特に肩甲骨回りが気持ちよかった。帰り道に道端の花に惹かれて撮影。

f:id:maru99:20210105133847j:plain

帰宅後、BSでやっていた刑事モノをながら見していたら、もみ合って犯人の歯が折れ、吐き出した歯が公園の池に落ちたのに、なぜか芝生の捜索で見つかるという矛盾。しかも十数人で捜索していて、ちゃっかり主人公が見つけるという、都合の良すぎる展開。ないわー。

そのあと、昨日保留にした「夏目友人帳」を1つ前の巻に戻って最新刊まで。ニャンコ先生のルーツ。そうそう、こんな話だった。大好きなシリーズなのに、覚えていないなんて。

夜にはWOWOWで「てにあまる」の生中継。東京芸術劇場で暮れに観た舞台。中継でもやっぱり藤原くんの熱量が凄い。

観ながらチクチク。ウエボはあと4個。