まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

Shio Pila

先週は一度もホットヨガに行けなかったので、午前中の Shio Pila という特別プログラムを予約してみた。初めてのプログラムだし、ピラティスそのものも経験がないから不安はあったけれど、強度の目安が2.5と低めだったから、なんとかなるんじゃないかと。

ピラティスは、もともとは戦時中、負傷した兵士らの機能回復を目的として開発されたものだそうで、まず呼吸法がヨガとは違い、鼻から吸って鼻から吐くことで深い呼吸をめざすヨガに対し、ピラティスのほうは鼻から吸って口から吐く。ヨガは軽めのプログラムならストレッチがメイン。でもピラティスは、少なくとも今日のプログラムは、むしろトレーニング。

仰向けになるときも仰向けから起き上がるときも、反動を使わず、お腹に力を入れて3段階に分けて身体を動かすように指示される。座った状態から仰向けになるのは問題ない。でも仰向けから反動を使わずにゆっくりと起き上がろうとしても、ぜーんぜん起き上がれなくて、結局ズルして太ももの裏に両手を当ててようやく起きた。他にも反復する動きの途中で思わずギブアップしたことも数回。しんどかった! 2.5なんて絶対ウソだー!!

f:id:maru99:20211025145946j:plain

かなり消耗したので、帰宅してひと息ついてから、ガストでがっつりランチ。チーズinメンチ。でもさすがにがっつりすぎた。運ばれてきた時、あまりのボリュームに思わず絶句してしまった。ただ、分厚いメンチはサクサクで、思ったより軽い食感。下のパスタもそれほど分量はなく、気がついたらぺろりと完食してしまっていた。

食後には読書タイム。図書館で借りた「ほおずき地獄」を読み終え、同じシリーズの第3作「にわか大根」を読み始め、最初の話だけ読み終えたところで帰宅。

夜になったら、早くもお腹周りに筋肉痛が…。やっぱりピラティスは私にはハードすぎたみたい。