まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手織教室

夕べ遅くにお風呂で温まりながらテレビをつけたら、「映画天国」で「スイス・アーミー・マン」という映画を放送していて、ハリー・ポッターでおなじみのダニエル・ラドクリフが死体の役。死んでいるはずなのに喋り始め、無人島に流れ着いたもうひとりの主役と一緒にもとの街に帰ろうとするバディ・ムービーで、荒唐無稽だしバカバカしくもあるんだけど、結末が気になり、最後まで観てしまった。それで結局、夜ふかしになり、今朝はゆっくり。

f:id:maru99:20201020114345j:plain

ほとんど何もしないまま、織り機を背負い、早めに家を出て、サイゼリヤでランチ。皮付き新じゃがのチーズグラタンをリピートしたくなり、前回はボリュームが多すぎたので、今日は他にはスープだけ。それで正解。

母がグラタンが好きで、外食の際にメニューにグラタンがあると、必ずと言っていいほど頼んでいた。もう亡くなって30年以上も経つのに、いまだにグラタンを食べるたびに頭をよぎる。記憶って不思議。

手織教室では、まず色落ちしてしまったネイビーと白のマフラーを見て頂いたんだけど、先生も「藍はどうしてもねぇ」と。やはり色移りを防ぐのは難しいみたい。単色で織るしかないのかなぁ。

次に、織り始めたカラフルな千鳥格子を見て頂くと、意外な組み合わせによる配色の妙が高評価。次回までに織り上げて、しっかり裏地もつけて完成させたい。

今日は少し気温が上がり、長袖1枚でちょうどいいぐらいの秋らしい陽気だったけど、昨日までの寒さを思うと、あっという間に冬が来てしまいそう。これからは手織もウールがメインになるかしらねぇ。