まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

金木犀

10時半からホットヨガ。肩こり改善のクラス。テニス観戦で夜ふかしが続いているから寝不足ぎみなんだけど、肩こり改善は必須と言ってもいいプログラムだから。

あいにくの雨の中、徒歩でヨガスタジオに向かう間に写真を何枚か。たとえばこんなの。雨に散った金木犀

f:id:maru99:20201008120201j:plain

気持ちよくストレッチをして帰宅。一気に冷え込んで、ヨガスタジオに行くにも長袖を2枚重ね。つい最近まで夏服でよかったのに、いきなり冬支度がひつようになってしまい、秋はいったいどこへ?

メトロポリタン・オペラがまたクラシカルな映像を配信していて、その告知のツイッターに表示されていた画像から、すでに観たような気もして、こういうときの確認用に、とネットで配信されたオペラの鑑賞リストをアップデート。今まではウィーン国立歌劇場からの配信のみのリストだったので、METとロイヤルハウスオペラの分も追加してみた。その結果、前に観たのは「リング」4部作のうち第2夜の「ワルキューレ」で、今日の配信は同時期に上演された第1夜の「ラインの黄金」であることが分かった。これは観なくちゃ。

ラインの水底、岩山、ヴァルハラ城のセットがそれぞれとても写実的。衣装もそうで、ルパージュの大掛かりな機械装置のようにイマジネーションをかき立てる装置とは異なる魅力がある。ある意味、古典的。でもそれが物語の世界にマッチしていて、リアリティがある。

夜には全仏。今日は女子シングルスの準決勝。ノーシードどうしのシフィオンテク対ポドロスカ戦は、第1シードのハレプを撃破したシフィオンテクの圧勝。第4シードのケニンと第7シードのクビトバの対戦は、ケニンの粘り勝ち。決勝戦はシフィオンテクとケニンかぁ。楽しみ。