まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ワークショップ&レッスン

前回、前々回と同じように、国立駅で待ち合わせをして、ランチをテイクアウトしてからニャンドゥティの先生のご実家へ。ランチのお店はメンバーのひとりが選んでくれて、アルパの先生の車で移動。ありがたいわー。

今日のランチはキッシュがメイン。左上の黒っぽいのはチョコレートケーキ。美味しかった!

f:id:maru99:20200815122356j:plain

ドイリーの進み具合を見て頂き、配色がぼんやりしてしまって少し後悔していると言ったら、白い布の上だからそう見えるだけで、布をはがしたら全然違うはず、と先生。そうだといいなぁ。

同じ型紙でもうひとつ作るつもりでいて、ウェボになにか変化をつける方法はないかと相談したら、先生の過去の作品の中から素晴らしいのを見せてくださった。私が普段使っているDMCの8番より細い糸を駆使した繊細な作品で、もうため息が出ちゃうぐらいに美しい。そして様々なウェボのバリエーションがとっても参考になるので、写真を撮らせて頂いた。今のところ同じDMCの8番で作るつもりでいるので、まったく同じようにはできないだろうけれど、少しでも近づきたい。

ワークショップの終了後、国立に戻ってアルパのレッスン。毎回こうしてワークショップと同じ日にレッスンして頂くことで、往復の時間を節約できてありがたい。グーグルドライブで模範演奏の映像を共有して頂いた2曲のおさらい。グーグルドライブはスマホにも搭載されているから、行き帰りの電車の中でも映像をチェックできて本当に便利。

ニャンドゥティのワークショップが終わったら、今度は手織教室の準備をしないと。ということで、帰宅後に整経作業をスタート。でも疲れてしまい、筬通しの途中まで。明日がんばる!