ニャンドゥティの本はすでに2冊持っていて、それとは別の「はじめてのニャンドゥティ」という本があるらしいことを知り、調べてみたら図書館にあったので予約しておいた。それが届いたという連絡があり、受け取りにいくと、2冊用意できていると。もう1冊は恩田陸さんの「祝祭と予感」で、先週あたりにチェックしたとき、予約番号が5番目だったから、1人2週間としてあと2か月以上かかると思っていたのでビックリ。
2冊とも受け取り、いつもとは違うサイゼリヤでランチ。最近すっかりはまっている「フリコ」を注文したら、いつものサイゼリヤでは楕円形のグラタン皿で出てくるのに、こちらは丸皿。量的にはそれほど違いがないようだけれど、パリパリお焦げが少なめだった。
ここのサイゼリヤは、自宅からだと自転車じゃないと遠い距離にあるんだけど、9月末に駅前にまた別のサイゼリヤがオープンするそうな。これは朗報!
食後に「はじめてのニャンドゥティ」に目を通す。木枠は使用せず、普通の手芸店で購入できる丸い刺繍枠で進める前提。いくつか参考になる模様や型紙があるのでコピーしようかな。でも説明を読むと、この1冊だけで自分で進めるのは難しそう。
昨日と同様にコメダ珈琲に移動してチクチク。ウェボって小さいのに、なかなか進まないのよねぇ。
帰宅後にも少しチクチクしたけど、明日は予定がもりだくさんで、寝落ち厳禁なので、今日は早めにお風呂を済ませて就寝。