まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

やり直し

酵素風呂はたいてい金曜日のところ、今週は木曜日なら朝イチの時間帯があいていると連絡をもらい、今日の木曜日に変更。暑くなってきたから、少しぐらい米ぬかの温度が低くてもしっかり汗をかきそうだけど、やっぱり熱いほうが気持ちいいものだから。

しっかりたっぷり汗をかいたあと、久しぶりにブックオフをのぞき、よしながふみさんと今市子さんの単行本を1冊ずつ購入。よしながさんのほうをタリーズで読む。たまたま2冊ともBL系。BL系のコミックスって増えているよねぇ。実際問題として、男性同士の恋愛のほうが女性同士の恋愛より多いのかしらん。女性同士の恋愛のほうはあまり漫画の題材になっていないのも不思議な気がする。

サイゼリヤでランチを済ませ、急いで帰宅。13時以降に避難器具の点検が来る予定で、洗濯やらなんやらを済ませ、冷房もちょうど効いてきたところにご来訪。

ベランダに設置されている器具の点検が順調に終わったあと、玄関に置いてある消化器もチェックしたいと。消化器を床に寝かせ、仕様等が印刷されている部分をデジカメで撮ろうとするんだけどうまくいかない。座ったままでの作業がつらそうなので、よかったらリビングでどうぞ、と勧めると、「助かります!」とビックリするような大きな声。顔が汗だくだったので冷たいお茶を勧めたら、恐縮しちゃうほどお礼を言われてしまった。いやいや、暑い中ごくろうさまです。

私も涼しいところで作業をしようかな、とコメダ珈琲でチクチク。ウェボと呼ばれる卵型の部分、中心点で下の糸がねじれてしまうのが気になっていて、中心点の位置に問題があるんじゃないかと。それでひとつほどいてやり直してみたら、中心点がスッキリ。やっぱりそうかぁ。すでに6つのウェボをチクチクし終えていたし、多分、よーく見ないと分からない程度の違いなんだけど、気付いてしまうとねぇ、やり直さずにいられない。

というわけで、全部ほどいて2つまでやり直したのが下の写真。2つのウェボのうち、左のウェボが右はやり直す前、左はやり直し後。

f:id:maru99:20200806164453j:plain
f:id:maru99:20200806222751j:plain

右の写真は、2つのウェボを両方ともそれぞれ1色にしたんだけど、そのあとやっぱり2色にしたくなり、また2つともほどいてやり直し。今回は、次のワークショップまでに仕上がらないかもー。