まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

英訳の続きと、あれこれ

7月最後の金曜日も朝イチで酵素風呂。バスを待っている間に、ふと気づくと蝉の声。今シーズン初めてじゃないかしらん … と思っているうちに、足の数箇所にかゆみが。蚊に食われやすいのよねぇ。

ドラッグストアでかゆみ止めを買っていこうかしらん、と思うぐらいにかゆかったんだけど、暑さでバスの利用者が増えているみたいで到着に時間がかかり、寄り道を断念。ところが、不思議に酵素浴の間はちっともかゆくなくて、しかもそれきり、かゆみがおさまってしまった。酵素って虫刺されにも効くのかしらん。

タリーズに寄り、読書タイム。このところ移動中や外出先で少しずつ読み進めていた福田武士の「罪の声」を読み終えた。グリコ・森永事件をもとにしていて、小栗旬星野源で映画化というニュースを読み始めた後で知り、それ以降、メインの2人は各々のイメージに脳内変換。前半は、こまぎれにごく短時間ずつしか読めずにいたので登場人物や経緯がこんがらがってしまい、途中でスマホでメモをとったりしていたのだけれど、後半はその必要もなくなり、ラストはなかなか感動的だった。

外へ出ると、いきなり暑い。いよいよ真夏だねぇ。

f:id:maru99:20190726141309j:plain

夕べは、見積もりをした案件とは別に、ごく短い部分訳をしたほうの案件に追加が出て、ギターコンサートからの帰宅後すぐに作業をし、送信。これで終わりかと思っていたら、「罪の声」を読了した直後にまた追加が出て、同様に短い部分訳だったのですぐに対応。その後1時間も経たないうちに再度の追加で、これも短く、即対応。今度こそ終わりかな、と絵の教室に持参するケーキ作りをスタート。

電子レンジで3分でできるというスティックタイプのケーキで、高さを変えずに面積だけ広げれば、加熱時間を長くすることで同じようにできるはず、とレシピの倍量で20cm角のスクエア型でトライ。ところが、何度も加熱時間を延長したんだけど、固まってくれない。加熱したあとに冷蔵庫で冷やすレシピなので、このまま冷やしたら固まるのかしらん? と思い、とりあえず冷やしてみる。

そうこうしているところへ、再度の英訳追加。今度は短い部分訳ではなく、いっそのこと全体をブラッシュアップしてくれないかと。えええ。

依頼のメールを受信したのが「凪のお暇」の後半だったから、最後まで見終えてから作業をスタート。なんやかやで午前4時過ぎまでかかってしまい、送信したあと冷蔵庫をチェックしたら、やっぱり固まっていなーい! がっかり。