まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

新クラシック講座

昨日の夕方には、歌舞伎座昼の部のあと、シネスイッチ銀座で映画を観ようかな、と考えていたのだけれど、寝る直前にハタと気づいた。明日は夜に林田さんの新クラシック講座があったんだった。思い出してよかったー。

講座の資料が入ったOTTAVAのロゴ入りのクリアファイルと、講座に参加しているOTTAVAリスナーさんのリクエストに応じて、前回の口座に出てきたポール・エリュアールの詩をモチーフにしている大島弓子さんの漫画「ローズティー・セレモニー」が収録されているコミックスをバッグに準備。

そんなわけで、歌舞伎座での食事はごく軽くしておいて、昼の部の終演後に遅いランチ兼夕食を済ませた後、東銀座のスタバで時間まで文庫本を読み耽る。

f:id:maru99:20190724183327j:plain

時間を見計らって日比谷線東西線を乗り継ぎ、東陽町へ。江東区文化センターで、林田さんの新クラシック講座の3回め。テーマは「過去への旅」。

オルガンの音色に始まり、バッハもあり、西山まりえさんのクラブサンもあり、ベルリオーズにペルト、ダウランド、サティにメンデルスゾーンとバラエティ豊かなラインアップで、最後のギター音楽も良かったなぁ。

来月はお休みで、9月の4回めでもう最後。やっぱり月1回で4回しかないのは物足りない。もう毎期4回ずつ、ずっと継続してほしい!