まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

クラシック講座

13時半からメンテナンスヨガ。5日に予約していた骨盤筋整のクラスはインストラクターさんの体調不良で中止になり、9日の予約はテニスの試合が長引いたのでキャンセルしてしまったので、なんやかやで今月初。レッスン前の10分ヨガはテニスボールを使う筋膜リリースで、骨盤の上辺りから肩甲骨の上まで徐々にボールの位置を上げながら、ボールの上に仰向けになってグリグリするのがとても気持ちよかった。そのあと身体のあちこちをストレッチして、ほぐれるー。

一度帰宅し、再び外出。ランチと夕食を兼ねた食事を済ませてから、東京駅の近くの越前屋に寄るつもりでいたんだけど、てっきり18時まで営業していると思っていたのに、念のため、と千代田線の車内でチェックしたら17時半閉店。あららー。乗換案内によれば東京駅に着くのが17時24分。間に合わない。

仕方がないので予定変更。東陽町に直行。大手町で東西線に乗り換えると、乗ってくる人たちの多くが傘を手にしている。そういえば夕方以降に雷雨の予報が出ていたっけ。なのに傘、持ってこなかったわー。

東陽町に着くとやはり雨。雷もゴロゴロ鳴っている。でも予報では帰る頃にはやむはずなのよねぇ。少しぐらい濡れてもいいか、と歩き出し、途中にカフェでもあれば入るつもりが見当たらず、結局そのまま江東区文化センターへ。ぐっしょり濡れてしまったけれど、厚地のタオルハンカチを持っていたのでそれで拭きながら、自然乾燥。エアコンがそれほど効いていなかったのが良かった。もしカフェに飛び込んでいたら、濡れたあとの冷房で風邪を引いていたかも。

予定変更で1時間近く早く着いたので、髪がショートなのと、Tシャツより乾きやすそうな生地のカットソーだったのも幸いして、林田さんのクラシック講座の最終回が始まるまでにしっかり乾かすことができた。

乾かしながら、図書館で借りたお化けの浮世絵の本を眺めていたら、またちょっとうとうとしちゃった。どうしてこの本を見ていると眠くなっちゃうのかなぁ。期限までに最後まで鑑賞できるかしらん。

f:id:maru99:20190913014418j:plain

「旅」をテーマとし、「海をわたる旅」「自由への旅」「過去への旅」と続いてきた講座の最終回は「内面への旅」。いつもながら素敵な曲ばかり。

21時近い終了後には有志が集まって近くの居酒屋へ。大半が OTTAVAのリスナーだったりしたけども、林田さんが今日、試写会で観ていらしたばかりの「蜜蜂と遠雷」のお話を伺ったり、楽しかった。

23時近くにおひらき。最寄り駅に着いたのはまだかろうじて23時台だったけれど、帰宅は午前様 (^^ゞ