まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

Boum! Boum! Boum!

東京駅に戻り、新橋から久しぶりに「ゆりかもめ」に乗り、市場前へ。豊洲市場の向かい側にある IHI ステージアラウンド東京で、香取慎吾くんの個展 Boum! Boum!Boum!

16日の日曜日で終わってしまうので、土・日の混雑を避け、最後の平日の15時からの回をネットで予約しておいた。

f:id:maru99:20190614141413j:plain

最初に案内されるのはスクリーンのあるシアターのような場所で、指定の席で約10分間の映像。途中で客席全体が回転し、360度に展開される映像が期待感を盛り上げる。

映像が終わると、客席がダイレクトに展示会場につながっていて、足を踏み入れた途端、目に飛び込んでくる作品たちのボリュームにまず圧倒される。ものすごい数。サイズも様々で、特に順路の指定はなく、それぞれ自由に歩き回って鑑賞。会場は3つのステージに分かれていて、2つめのステージまでは撮影自由なので、あちこちでシャッター音が絶えず聞こえるんだけど、ステーションギャラリーのときとは違い、開放的なスペースで、また何箇所かでメイキング映像が流れていて慎吾くんの声が聞こえてきたりするため、シャッター音がまったく気にならない。

専用のアプリをダウンロードしておくと、特定の作品をスマホで撮影すると画面上で様々な動きが起きて、それを保存もできるようなんだけど、私は作品を鑑賞できれば十分なのでダウンロードはしなかった。多くの人がダウンロードしていて、何度も撮り直したり、操作が分からなくて長いこと作品の真ん前でああだこうだと試したりしていたけれど、そういう作品はパスして別の作品を観てから、また空いた頃に戻ったりして、ストレスなく鑑賞。そんな自由な雰囲気に溢れた展示だった。

f:id:maru99:20190614155019j:plain

出展作品は様々なメディアで断片的に目にはしていたのだけれど、とにかくバリエーションが豊富で、絵に限っても、最初は大きなダンボールを探してきてはその裏に描いていたそうで、キャンバスに描くようになったのはずっと後で、下地を塗ってから描くことを覚えたのはまだ最近とのことで、そのそれぞれの段階の作品があるほか、コラージュもあれば、慎吾くんのブログ「空想ファンテジー」でアップされている鉛筆画も(前日更新されていた作品も展示されていてビックリ)。レゴの作品もあった。特大パネルに緻密な構図で、とてもカラフル。ひとつひとつのユニットは極小だから、組み立てるのに一体どれだけの時間がかかったのか。立体の作品も数多くあり、そのひとつひとつがとてもユニーク。ファッションの展示もあり、それぞれの衣装と、その後ろに展示されている絵とが同じデザインで統一されているのが秀逸。とてもパワフルで、エネルギッシュで、陽気で、それでいて緻密で、観ているだけで笑顔と元気をもらえるような慎吾くんワールド。

もともと期待度が高かったのに、それを爆発的に上回って、もう圧倒されまくり。芸能活動の傍らでこれだけの作品を創り上げてきたことを思うと、もし創作活動に専念していたらもっと … と思う反面、両立してきたからこそ、これらの作品が生まれたようにも思える。いやぁ、とにかくすごい慎吾くん。観に来てよかった!!!

スタッフが着ているTシャツも慎吾くんのデザインで、普段この種のイベントでTシャツを買うなんて絶対しないのに、なぜか今回は買ってしまった。

帰宅後、私が観た回の次の回で慎吾くんのライブペイントがあったことを知り、ニアミスにがっかりしたけれど、慎吾くんの登場で会場がどんな状態だったかを想像すると、じっくり落ち着いて観ることができてかえってよかったのかも、と思ったり (^^ゞ