まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

仙台うみの杜水族館

f:id:maru99:20190309123914j:plain

仙台に着くと、去年と同じバスガイドさんが迎えてくれて、楽しいトークのうちに水族館に到着。

すでにイルカのショーか始まっていて、その途中から見始め、アシカのショーも楽しんでから集合場所へ。

特別に用意された部屋で館長さんからお話を伺う。松島にあった水族館マリンピアはもともと80 年の歴史がある分、老朽化していたところに被災をしたため、仙台の再開発にあたり、八景島シーパラダイスが経営に乗り出し、マリンピアから海の生き物たちを引き継ぎ、その飼育はもとのマリンピアの人たちに委託する形で運営しているとのこと。

印象的だったのは、豊かな海が震災以来、脅威とみなされるようになってしまったので、水族館の活動を通じてもとの豊かな海のイメージを回復したいと。簡単なことではないだろうけど…。

そのあと館内を各自自由に見て回り、フードコートでランチ。ここが大混雑で、20分以上かかるかもしれないとのこと。幸いそれほどは待たされなかったものの、集合時間ギリギリで、せっかくの牛タンカレーをゆっくり味わう余裕がなかったのが残念。