まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

チクチクの試行錯誤

f:id:maru99:20190218000648j:plain

 昨日は紫の花のモチーフでもいい感じだと思ったんだけど、青と紫と寒色が続くとその後の展開が難しそうだし、そもそも紫の色がやや薄めのものを選んだつもりでも、まだ強すぎる気がして、結局ほどいてしまった。

代わりに白はどうかと思ったものの、これもコントラストが強くなりすぎる気がして、シルバーに近いようなグレーにしてみた。これならしっくりくるかなぁ。そのあとは、また別の色で花のモチーフを作るか、それともこれ以上、色数を増やさずに青とグレーの2色の花で全体を埋め尽くしてしまうか、考えどころだなぁ。

周囲のピンクの外側もどんなアレンジにするか、ずっと迷っていたのだけれど、写真のとおり段染めの糸で線の模様にしてみた。縦縞のようだった土台の糸を5本ずつまとめて結ぶことで形に変化も出るし、線の模様にとどめることで、山型に塗りつぶしたピンクの糸も映えるし、悪くないんじゃないかしらん。このあと、中心線の上下に二重の孤ができるように結びかがりを続ける予定。

家では絵織り、と決めたつもりだったのに、ついまたチクチクしてしまったわー。