まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-10-14

ゆっくり起きて、日曜日のコメダ珈琲は混んでいるだろうなぁ、と思いながらも、待ってもいいや、と久しぶりにノートパソコンのクロームブックを持ち込んでみる。

幸いそれほど待たずにテーブル席に案内された。クロームブックは普段まったく使っていないので、たっぷりブレンドとサラダバゲットで腹ごしらえをする間に、電源を借りて充電。

食べ終わり、さて、とクロームブックを開く。コメダの無料Wi-Fiに接続。1時間に1回認証画面が出てくるものの、クリックするだけで無制限に使える。電源も、各席に2つずつ付いてるから、パソコンだけでなくスマフォも同時に充電できちゃう(私はしないけど、両方一度に充電している人をよく見かける)。ドリンクを頼めば無料のモーニングといい、コメダって太っ腹よねぇ。

以前、コメダでクロームブックから日記をアップしようとしたときには、写真のアップロードができなくて、仕方がないので記事だけ下書き保存しておいて、帰宅後にまとめてアップした。スマフォで撮った写真は、その都度、Dropboxというクラウドサービスに自動で保存されるのだけれど、日記を書くページで写真を選択しようとしても、クロームブックでは自宅のパソコンと違い、グーグルドライブからしか選択できないようになっていて、前回はここであきらめた。でも今回は、Dropboxのサイトをネットで開き、アップしたい写真をダウンロードすれば、グーグルドライブでその写真にアクセスできることが分かり、日記にアップロードすることができた。これで問題がひとつ解決。これからはいつでもクロームブックで日記が書ける♪

買い物を済ませて帰宅し、お鍋にしようとしたら、金曜日に酵素風呂のあとスーパーで買ったはずの長ネギが見当たらない。レシートにはちゃんと長ネギ1束って書いてある。思い返すと、レジ台にカゴを乗せたとき、ネギが持ち手に引っかかっていたのではずした記憶はあるけど、会計を済ませてから自分のエコバッグに入れた記憶はなく、バス停でもバスの中でも、エコバッグから長く飛び出した長ネギを目にした覚えもない。てことは、サッカー台に置き忘れてきたとしか…。やぁねぇ。

仕方がないので、ネギなしの鍋。それでも美味しかったけども (^^ゞ

昨日の絵の教室で、話題になったのが「日曜美術館」の「巨大なこめたもの 〜 画家・遠藤彰子の世界」。遠藤彰子さんは武蔵美の教授でもあり、私たちの絵の先生にとっても先生にあたる方。ところが、絵の先生はテレビがあるとつい見てしまうから、とあえてテレビを自宅に置いていないそうで、では私が録画をDVDにしてお持ちします、と約束したのだけれど、今日の放送のはずなのに番組表に見当たらず、調べてみたら、そもそも私がその前の回を見たのが録画だったため、すでに1週遅れになっていた。ひゃぁ〜! お約束したのに録画できなかった! とショックで再放送の予定を調べると、ネットの情報とテレビの番組表とが一致しない。むうう。困ったなぁ、と思いながら録画予約を確認しようとしたら、あれ? 録画されてる? 1回だけの録画のはずが「毎回録画」になっていて、遠藤先生の回がちゃんと録画されていた。良かったぁ〜。「毎回録画」にした記憶がなかっただけに、狐につままれたみたい。狐に感謝 (^^)