まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-10-15

自転車のタイヤの空気がだいぶ減ってきているようで気になっていて、ポンプ式のは駐輪場に置かれているのだけれど、アリオの駐輪場にある空気入れは、ノズルを合わせてボタンを押すだけで一気に空気が入る優れもの。どうせならあれで楽に空気を入れたいなぁ、と久しぶりにアリオへ。

真っ先に空気を入れてから店内に入ると、あちこち改装中で、カフェソラーレも9月初めから改装のため閉店中と分かり、ビックリ。調べてみたら、7月半ばに行ったきり。そんなにご無沙汰していたのねぇ。11月のリニューアルオープン後も以前のとおり仕事がしやすい環境だといいんだけど。スタバは相変わらず店内の照明が暗くて読み書きに不向きだし、上島珈琲店はテーブルが小さいしで、アリオの中ではソラーレが一番仕事がしやすかったから、ご無沙汰していたとはいえ、これでソラーレも仕事がしにくくなると、コメダしかなくなっちゃう。

上島珈琲店で、クラブハウスサンドとスープのランチセットを無糖ミルク珈琲と一緒に。食べ終えた後、宮部みゆきさんの文庫版の短編集「チヨ子」の最初の話「雪娘」を読み終える。雪の日に殺されてしまった小学生の女の子。その同級生たちがすっかり大人になってから久々に集まる。とうとう捕まらなかった犯人。いったい誰が…。途中から、ひょっとして、と思ったのが当たっていた。それでも、最後の2つの段落が秀逸で、さすが宮部さん。

ユニクロとロフトとグラニフに寄り、最後にお鍋の材料を買い足して帰宅。長ネギもちゃんと買い、夕食はまたお鍋 (^^ゞ

手織を進めながら、録画の消化。新シーズンのドラマから、まず「落語心中」。原作の漫画は第1巻だけ読んだことがあって、八雲はもう老境の落語だから、岡田将生さんは顔は老けさせていても声が若すぎるんだけど、喬太郎に落語を習い、頑張ってるなぁ、という印象。逆に篠井英介さんは、極端なまでに禿げ上がったカツラで、そこまで老けなくても。与太郎役の竜星涼さんの熱演が光る。続いて「大恋愛 〜 僕を忘れる君と」。ムロツヨシ戸田恵梨香コンビでシリアスな恋愛という、意外なキャスティングが今のところすごくはまっている。そのあと、「科捜研の女」が新シーズンの開始前に2時間スペシャルが放送されたのを忘れていたことに気付き、テレ朝のサイトで見逃し視聴。便利な時代になったねぇ。