まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-05-30

夕方から予定があるのに、テレビでもCMが流れている「友罪」という映画が気になっていて、ちょうどレディースデイだし、ということで14時50分からの上映を見に行くことにした。アリオまで自転車で行き、すっごく久しぶりの上島珈琲店でひと息ついてから、MOVIXへ。

罪との向き合い方について、考えさせられる作品。意図的な殺人と、交通事故で相手を死なせてしまった場合と、いじめで苦しむ友人からのSOSを無視し、結果的にその友人が自殺してしまった場合。それぞれの罪、被害者と加害者とその周辺にいる人たちのそれぞれの苦しみ。苦しみながらも生きていかなければならない、その生き方。それぞれにもがき苦しんでいる人たちばかりが出てくるから重いのだけれど、見てよかった。

17時10分の上映終了後、自転車をアリオに置いたまま、千代田線と半蔵門線を乗り継いで三越前へ。 雨が降り始め、出口を間違えたのか、何度も行ったことがある場所なのにかなり遠回りして、ようやくたどり着いたのはお江戸日本橋亭。やれやれ。

杵屋邦寿さんと松永鉄九郎さんの長唄三味線ユニット「伝の会」のライブ。3月の新宿でのライブでもお見かけした顔がちらほら。

口八丁手八丁のお二人の楽しいステージには、三味線を弾きながらそれぞれに歌う場面もあり、鉄九郎さんが笑いをこらえきれずに歌えなくなってしまったりして、長唄のライブなのに爆笑の渦。楽しかったぁ。

21時近い終演後、雨はやむ気配がないので自転車で帰るのはあきらめ、ひとつ手前の駅からバスで帰宅。

全仏オープンは4日めで、大坂なおみさんがディアスにストレート勝ち。圭くんはトリッキーでペースをつかみにくい難敵ペールを相手にフルセットの闘いを強いられ、これを制して3回戦へ。最後まで見たから、午前4時近くなってしまった。寝ないと!