まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-05-20

日曜日だから、ということはないんだろうけども、なぜだかなかなか起きられず、目が覚めてもベッドでウダウダしているうちに寝入ってしまい、また目が覚めてはウダウダ…というのを何度か繰り返すうち、正午を回ってしまった。さすがに寝すぎ (^^ゞ

ひと息ついてから、ひたすら絵織りに専念し、ようやく最後まで織り終えた。ふぅ〜。長くかかっちゃったなぁ。やっぱり先生のようにはいかない。

最後まで幅が狭まることがないように、慎重に、慎重に織り進んできたつもりだけれど、織り機からはずしてテンションがかからない状態になるまで安心できない。残った縦糸にバッサリとハサミを入れ、巻き取ってみる。この時点では、最初と最後でそれほど幅に違いはない。果たして?

ドキドキしながら織り機からはずし、形を整えてから、織り始めと織り終わりの部分を合わせてみる。… ほぼピッタリ! よかったぁ。
写真はセンター部分のみ (^^)

ひと安心したところで、WOWOWで「塔の上のラプンツェル」を観た。ディズニーの長編アニメとしては50作目という記念碑的作品。たしかこのラプンツェルの美しい金髪の流れるような動きをアニメーションで作ったのは日本人のアニメーターさんなのよね。すごいなぁ。

ラプンツェルの原作ってどんなだっけ? とネットで調べてみたら、もとのグリム童話はかなりシュールだった。それをここまでの作品に仕上げるディズニーってやっぱりすごい。

そのあとに録画しておいたまる子&サザエさん。この安定感も、これはこれでやっぱりすごい。ずっと続いてほしいのねん。