ここしばらく、ずっと同じインストラクターの同じ曜日の同じ時間帯のヨガのクラスしか出ていなかったので、絵の教室の日程を勘違いした結果、ぽっかり予定があいてしまった土曜日の午前中に、初めてのインストラクターのリラックスヨガ。なんかもう苦手な立位でのバランスポーズが出てくるヨガベーシックその他のクラスは完全に避けてしまっているのだけれど、自分に合うと思うクラスで楽しみながら運動できているから、これはこれでよろしいかと。
相変わらず降り続く雨の中、徒歩でヨガスタジオへ。土・日はやはり混んでいるようで、満員まではいかないもののかなりの人口過密状態。それでもなるべく自分の呼吸だけに意識を集中し、気持ちよくストレッチ。
ずっと夜のクラスだったから、ヨガの後に吉田パンに寄るのも久しぶり。注文したのはやっぱり野菜サンドにそぼろレンコン。「はい、いつもの」とニッコリ笑顔のスタッフさん。
帰宅後、英訳の続きを進め、4時間弱の作業でひととおり終了。よしよし。
録画しておいた「世にも奇妙な物語」を見る。4編のうち、印象に残ったのは最後の「夜の声」で、週末だけホームレスとして生活しているエリートサラリーマンの役を藤原竜也。どこかで読んだ話のような…と思ったら、原作は手塚治虫で、この作品を含む短編集の文庫版が書棚にあったので、読み返してみた。ほぼ原作通りで、調べてみたら、原作は1968年の作品。ほぼ50年も経っているのに、忠実にドラマ化しても古さをまったく感じさせないんだから、すごいなぁ。
夕食はおでん。ご飯の上に具をのせて、汁を回しかけたおでん丼 (^^)
雨続きな上に台風が接近中〜。