まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-07-10

10時から、加藤健一事務所の次回公演のチケット予約。8月末から9月初めにかけて上演される「喝采」が99回めの公演。100回記念はどの作品になるのかなぁ。1987年から実に30年にわたってずっと観続けてきたので、今からとっても楽しみ。

昼過ぎに家を出て国立へ。駅前のスタバに落ち着き、2枚めのフリードリンクチケットで、シェイクンウォーターメロン&パッションフルーツを今度はグランデサイズで注文。昨日英訳が終わった分の3つの追加書類の見直しをしながら、大きなグランデサイズを難なく飲み終える。

本来先週だったアルパのレッスンを今日に変更して頂いた。まったく練習できていないので、まだ仕上がっていない中島みゆきの「糸」は保留のまま、約1か月レッスンがお休みになる間の宿題を頂く。ドラマチックな曲なんだけど、なんとなく昭和の刑事ドラマに使われていそうな曲調で、一度そうイメージしてしまうともうそうとしか聴こえなくなり、この部分は刑事たちが手分けして聞き込みをしている場面に合いそう、とか、ここは悲劇的な真相が判明した場面で、とか、先生と盛り上がった。作曲者が聞いたら嘆くだろうなぁ。

帰りに国立駅の改札前のnonowaに寄ったら、写真のハンガーが目に止まり、凹みの部分に靴下をはさんで干せば洗濯バサミの跡がつかないのが便利そうなので買ってみた。

いつもどおりお茶の水エチオピアで野菜豆カリーを食べた後、成城石井でゼリーを購入。凍らせて食べるのがお気に入りで、レッスンがお休みの間は買えないかもしれないので多めに。

最後にコメダに寄り、英訳の見直しの続きを終わらせ、帰宅後にその修正を済ませて送信。ふぅ〜。終わった分から五月雨式に送ってほしいと言われていたので、まずはその第一弾。

全英オープンナダルミュラー戦がナダルの2セットダウンと大変なことになっているのにWOWOWでは別の試合を放送していたので、パソコンのオンデマンド放送で観戦。まもなくWOWOWもこの試合を放送し始めたのでテレビに切り替える。2セットダウンからファイナルセットまで持ち込むナダルの凄さ。タイブレイクのないファイナルセットでも両者一歩も譲らず、28ゲームまで続いてようやく決着。4時間48分に及んだ激戦を制したのはミュラー! 最後までどちらも運動量が落ちることなく、どちらが勝ってもおかしくなかった。すごい試合だったわー。