まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-04-19

昨日はアルパで今日は手織教室。忙しい忙しい。

全長2メートルを超えるスカーフをやっと織り終え、次の作品の整経までは手が回らなかったので、教室では経糸の端の処理をすることにして、織り機はナシで身軽に出かける。メンバー2人に頼まれて注文したリトルミイの柄のスマフォケースもしっかり持参。1人はあいにく急用で欠席だったので渡せなかったけれど、もう1人はその場でらくらくフォンをケースにセットし、喜んで頂けたので良かった。

スカーフは苦労した甲斐あって、とってもキレイだとほめてもらえて嬉しかった。細い経糸を3本ずつ結ぶところまで終わっていて、その結んだ束を2つずつ撚り合わせて房にする。四つ編みより時間がかからず、糸の風合いにも合っているようで、いい感じに仕上がった。テーブルの上でグルグルと花のように巻き、スマフォで撮影。

前回、先生がムーミンの編みぐるみを作っていらしてビックリしたのに、もう1人、別のメンバーもムーミンを編み始めていたのでまたビックリ。しかも先生は全キャラを編み終え、それをどなたかにプレゼントして、さらに2セットめを編んでいるところ。この編みぐるみの本は、私も書店で見たけど、これ以上、手を広げるのは…とあえて買わなかった。それを身近なところで2人も買って編んでいるとは。「ムーミン、かわいいよねぇ」と言ってもらえて、でしょでしょ、と嬉しくなってしまうワタシ。

帰宅後、朝イチで作った請求書を持参したのに投函し忘れたことに気付き、荷物を置いてすぐまた自転車で出かける。最寄りのポストに投函したあと、コンビニで玉三郎の舞台写真を拡大コピー。これまでに何度か拡大したんだけど、実際に8号のキャンバスに合わせてみると、顔が小さくなりすぎる気がして、全体を入れることよりも顔をしっかり描くことを前提に、さらに大きく拡大。トレーシングペーパーを使い、キャンバスに鉛筆で下書きをして、フキサチーフで定着させ、これで絵の教室の準備も完了、

あとはお仕事お仕事。苦手な口語体のファイルをひとつやっつけ、夜なべしてもうひとつやろうかな、と思いながらカレンダーを見てビックリ。明日は歌舞伎座! しかも昼の部! 寝なくちゃ! (気づいて良かった (^^ゞ)