まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-02-14

夕べは夜遅くに風が強くなって、ベッドにいても外の風の音が気になり、生協の空箱が飛んじゃうんじゃないかと心配だけど起きていくのも面倒だし…と迷っているうちに寝入ってしまい、朝イチでチェックしたら、水を入れたペットボトルの重しが箱を守ってくれていた。これが今年の春一番

昨日に続いて午前10時からメンフィスオープン準決勝戦。ビッグサーバーのサム・クエリーに3−6で第1セットを取られてしまう。でも大丈夫。相手のショットに徐々に適応して挽回するのが圭くんのパターン。逆に6−3で第2セットを取り返し、第3セットも同じスコアで快勝! これであと1勝すれば4連覇。

金曜日にひととおり終えた和訳の原稿を持参して、まずは上島珈琲店でブランチ。お気に入りだったペッパーポークのチャバタがメニューから消えてしまったので、代わりにチーズ入りのBLTサンドが定番になりつつある。60周年記念の週刊新潮創刊号復刻版をパラパラと見たりして、しばしまったり。

カフェソラーレに場所を移し、仕事モードのスイッチオン。和訳の見直しを進める。窓際のカウンター席からは、イベント広場に特設されたアイスリンクがよく見えて、土日は親子連れで賑わっていたのに、昨日の気温上昇で氷がすっかり溶けてしまったらしい。また凍らせて営業再開するのかなぁ。もうあまり寒くなってほしくないんですけどー。

1時間半ほどで作業を終え、帰宅。まる子/サザエさんを見てから、修正を済ませて送信したら、ほんの数分で担当の先生から確認のメールが届いた。日曜日の夜だというのに、お仕事していらっしゃるのねん。

やれやれ、とひと息ついて、8時から、林田さんの Liberta の再放送を聴く。リアルタイムで聴いた冨田勲の「惑星」Ultimate Edition がやっぱりとっても良くて、思わず Amazon でCDをポチッ。

… あ、バレンタインデーだった? 関係ありませんわー (^^ゞ