まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-09-15

朝イチで宅配。とっても美味しそうな葡萄が届いた。絵の教室でご一緒のWさんが毎年、山梨の農家から贈ってくださるもので、今年も大粒の素晴らしい出来。ありがたいわー。

眼科にコンタクトレンズを受け取りに行き、モスバーガーに寄って新商品の「ビストロバーガー」にトライ。美味しいことは美味しいけども、それほど個性を感じない。やっぱり定番のモスチーズのほうが好き。

帰宅して、すぐに手織教室に向かうつもりで支度をしているところへ電話が鳴った。伯母が遺してくれた家作に住んでいるF氏からで、会ったことも話したこともないので電話がかかってきたことだけで驚きなのに、なんとすぐ前まで来ていると。はぁ? 頭の中がはてなマークでいっぱいの状態で、とにかく降りてみる。お互いに初めましての挨拶のあと、私の署名捺印が必要だという書類を受け取る。事情を文章で説明するより会って直接話したほうがいいと思ったそうで、「事前に電話すればよかったんだけど」って、そうですとも! 来訪が10分前でも10分後でも多分、留守だったはず。無謀とも言えるけど強運!

私もすぐに出かけなければいけないので、立ち話だけでお帰り頂いたことをちょっと申し訳なく思いながら、バスの時間にギリギリだったので、急いで支度をし直してバス停へ。やれやれ、とバスの車内でひと息ついたところで、充電しておいたスマフォを忘れてきたことに気づく。ガックリ。

手織教室は幸い全員出席で、皆さんに作品展の案内ハガキを手渡しすることができた。来月予約する1月の予定も確認。先生がサンプルとして織っていらしたマフラーがとってもステキで、私も挑戦してみたい!

帰宅すると、昨日7通の請求書を投函した担当の先生の秘書さんからメールで、そのうち1通に誤りがあると。が〜ん。1通1通きちんと確認したはずだったのに、もれがあったのねぇ。即修正。

F氏の書類には居住開始年月日が必要で、「長く住んでいることが分かればいつからでもいいです」とF氏は言っていたけれど、そういうわけにもねぇ、と伯母から受け継いだ古い書類の中から賃貸借契約を探したところ、平成5年7月の更新版が最古のもので、新規契約時のものが見つからない。契約期間は2年だから、平成3年7月に契約していることは確かだけれど、それが新規なのか更新なのかは不明。一応、平成3年7月の日付を記入して、上記の事情を一筆箋に書き添えた。提出用とF氏宛の2通。私の身分証明も必要とのことで、パスポートの写真欄と住所欄をコピーして添付。請求書もこの書類も、明日忘れずに投函しないと!