まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-08-31

8月最後の日。てことはもう1年の3分の2が終わったということね。早いわ〜!

シルクのマフラーの整経。洋書から取ったレシピは、ブルーとブルーグリーンに見える2色を基調にして、ピンクとパープルっぽい2色をアクセントカラーにしている。対して先生からお借りしたサンプルは、ベージュい近い淡いグリーンと濃いグリーンというコントラストの強い配色に、アクセントカラーも反対色のオレンジ系で、レシピの作品とはまったく違う表情。さてどうしましょ、とさんざん迷った末に、どちらにも似ていない配色に挑戦することにした。ベースは白とシルバー。同系色という点ではレシピのほうに近い。

必要な本数の経糸を測り終え、次はタイアップ、と順調に進んでいるところへ、ちょっと前に仕上げた和訳の続きの書類がきてしまった。あうう。休ませてくれないねぇ。でも明日が手織教室だから、今日はひとまず整経を優先。

タイアップも終わり、経糸と同じ白とシルバーの2色を緯糸にして試し織り。ううむ。コーン巻きの状態で2色を並べるとかなり違うのに、細い1本ずつを織り込んでしまうと、ほとんど違いが分からない。失敗かなぁ。ちょっとだけトーンの暗いグレーとか、アクセントカラーに使うつもりだったピンクとか、あれこれ試してみたけど気に入らず、でも色の違いだけじゃなく、織り方で地模様みたいに立体的になるから、これはこれでいいかぁ。光沢のあるシルクなので、1色に見えてもそれなりにキレイ。よし、これで行こう。

アクセントカラーの部分は、何通りかの配色を試した末に、ピンクの濃淡に決めた。ちょっとかわいこぶりっ子なマフラーになっちゃうかも ^^;

全米オープン開幕。圭くんまさかの初戦敗退。第4セットでマッチポイントを握る場面もあっただけに、あのタイブレークを制していれば…。こんなこともあるのねぇ。解説は松岡修造さん。マスターズでの真面目な解説に比べて、やっぱり面白いわぁ。笑えるという意味の面白さではなく、とっても興味深い。うるさいって言う人いるけど、私は好きだなぁ。