まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-05-26

夕べひととおり終えた修正案件の見直しを午前中から自宅でして(見直しだと自宅のほうがやりやすい…いろいろ複雑 ^^;)、午後2時半すぎに送信。これで一段落。

そのあとアリオに出かけ、上島珈琲店で、季節限定のブルボンヴァニラ無糖ミルク珈琲を頼んでみた。ヴァニラのいい香り。香りだけで甘くないのがいい。タティングレースのモチーフ編みの続きを少々。5つまでつないだ。あと1つで六角形。

買い物を済ませて帰宅し、耳は本田さんの Salone、目は全仏オープンナダルジョコビッチがそれぞれ快勝。ジョコビッチの対戦相手はニーミネンで、なんとなくフィンランドっぽい名前、と思ったら本当にフィンランドの選手だった。負けてしまったけれど、粘って粘って、見ているうちにどんどん惹き込まれて応援したくなる、そんな選手だった。

フィンランドつながりで、ツイッターのタイムラインで知ったのがムーミンカフェのフィンランドナイト。トナカイのローストなど、フィンランドの食材を使ったコース料理が楽しめるという。もう遅い時間だったけど、お店のサイトを見たらラストオーダー22時半と書いてあって、ギリギリ間に合う時間だったから電話してみたら、2日間のイベントの2日めのほうならまだ予約OKとのこと。即申込。以前、フィンランドツアーのあとにツアーのメンバーがお店に集まって、その日だけのスペシャルメニューを頂いたことがある、と伝えると、「ああ、あの時の!」と覚えていて下さって、ひとしきり話が盛り上がった。フィンランド料理、楽しみ♪