まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-05-27

朝イチでお久しぶりのクライアントから、ワークロードの打診。なにやら大型案件らしい。あんまり大型じゃありませんように…と、気持ちはちょっと後ろ向き ^^;

徹子の部屋が10,000回記念。ギネス認定の記録を自ら更新。すごいなぁ。そのゲストが近藤真彦東山紀之というのは意外な気がしたけども、マッチももう五十路なのねぇ。

昨日に続いて上島珈琲店でブルボンヴァニラの無糖ミルク珈琲を飲みながら、珍しく「週刊金曜日」なんてものを読む。女性の貧困を特集していたのと、渡辺保さんと黛まどかさんの対談で三津五郎を取り上げていたものだから。三津五郎の俳句がいくつか紹介されていて、それがどれもいかにも三津五郎らしい。また、保先生が三津五郎の劇評を書くと、勘三郎が自分の公演は観に来ないくせに、とヤキモチを焼く、というエピソードも、勘三郎らしいなぁ、となつかしさと切なさがごちゃまぜ。

さて、タティングレースの続きを、と思ったら、道具一式を入れてあるムーミンのポーチに、肝心のシャトルだけが入っていなかった。ガックリ。

新しくできた「門扇」という京都の鶏白湯ラーメンのお店で、基本の鶏白湯ラーメンに煮玉子をトッピング。見かけよりさっぱりしたスープにコクがあってとても美味しかった♪

今日も目は全仏オープン、耳はゲレンさんのSalone…のつもりだったけど、昨日と違って今日は日本選手の試合が相次いだので、つい耳がおろそかになり、途中で断念。テニス観戦に専念。奈良くるみちゃんはサファロヴァ相手に奮闘したけど完敗。圭くんはブラジルのベルッチにストレートで快勝。ベルッチのウェアがどういうわけかシワクチャで、途中で着替えたのに2枚めもまたシワクチャで、今どきの服は普通に洗って乾かせばあんなにシワにはならないんじゃ、とやたらと気になってしまった。再び着替えたあとの3枚めはシワがなかった。ちゃんとしたのもあるじゃない。土居美咲イヴァノヴィッチ線は白熱。第1セットを美咲さんが取り、第2セットを奪われて、第3セットでも何度もチャンスが訪れ、行けるかも! と応援にも力が入る。でも元世界女王が徐々に底力を発揮し始め、惜敗。本当に惜しかった。苦手なクレーコートに慣れるため、ヨーロッパを転戦してランキングには反映されない小さな大会で着実に努力をしてきたとのこと。努力はきっと実る!