まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-05-28

髪が伸びて肩につく毛先がはねるようになってきて、でも美容院で薦められたヘアアイロンがとっても優秀で、ほんの1〜2分でキレイに整ってしまうので、このまま伸ばすか、それとも切っちゃうか、ここしばらく迷っていた。暑くなると結ばないといられないだろうしなぁ。長年のお付き合いの美容師さんが近くの店に出張してくるのは木曜日。よし行こう! と夕べのうちに決めていた。ところが朝イチで仕事の依頼。ただ幸いそれほど急がないそうなので、初志貫徹で美容院へ。ビニール傘を借りっぱなしだったので、ピーカンの中、大判クロスに傘を包んで出かけていった。

去年の6月以来、ほぼ1年ぶり。そう思っていたのに、「そんなはずないよ」と美容師さん。「だって3月に仙台に行くことになったって行ってたよ」と。へ? 調べてみたら、10月が最後で8か月ぶりだった。ああ私の記憶力って。というか、会話の内容まで覚えていてくれる彼の記憶力って。

いつものようにお任せにしたら、スッキリと短いボブにしてくれた。私の髪は細くてボリュームがないのに、カットがいいと、ドライヤーで乾かすだけでふんわりときれいにふくらむ。以前は完全なストレートだったのに、年齢とともにクセが出てきて、普通はクセのせいでまとまりにくくなるらしいのに、特に前髪のクセはまるでブローで仕上げたようなちょうどいいカーブ。「こんなに都合のいいクセが出るのは珍しいよ」と言われた。めんどくさがりな私にうってつけ ^^;

夜には斎藤さんのSaloneを聴きながら、目はやっぱり全仏オープンナダルとマレーが順調に勝ち進み、放送カードにはなかったジョコビッチフェレールもそれぞれ快勝。マレーの対戦相手は、WOWOWでは「ソーサ」になっていたけれど、会場アナウンスが「スーザ」に聞こえて、調べてみたら作曲家のスーザと同じスペルだった。まだ18歳のコリッチがロブレドを大接戦の末に下し、同様に互いに一歩も譲らず白熱したガスケ対ベロックの試合は日没で翌日に持ち越し。熱い戦いが続く。

観ながら聴きながら、手をせっせと動かして、経糸の最後まで織り終えた♪