まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-02-06

遡り日記その7。

なにげに約3週間ぶりの上島珈琲店で、手帳の整理。スタバでは迷わずドリップをストレートで飲むけど、ここではなぜかほぼ毎回、無糖ミルク珈琲。ホッとするやわらかな口当たりが気に入っている。

あれこれ書き込む作業に1時間半ほど費やし、帰りにスタジオクリップの前を通りすぎようとした時、目の横をムーミンがかすめたような気が…と立ち止まると、またまた新しいコラボ商品が店頭に。単色使いのシンプルな絵柄が気に入り、巾着袋とポーチ、小さなトレーを購入。不思議に目に入ってしまうのねん。

そのあと予約しておいた整骨院へ。このところ首と肩は比較的軽快なのだけれど、左の股関節の痛みが強くなっていることを伝えると、「じゃあ今日はそちらをやりましょう」と初めての脚のマッサージ。加齢のせいで、関節部分の骨や軟骨がすり減っているのかと心配だったのだけれど、筋肉が緊張しているせいだろうと先生。その緊張をほぐすマッサージをしてもらったら、さっきまでの痛みが消えている。ありがたいわー。痛みが再発しないかどうか、2週間後にまたチェック。

夜には手織りを進め、やっとブルーの模様ひとつ分を織り終えた。写真では、右半分はただ青いだけの無地のように見えるけれど、このあとライトブルーで織り進むと、今度は右半分にクッキリ模様が出て、左半分はライトブルー一色のレリーフみたいになる…はず。経糸は、模様3つ分あるはずがちゃんと足りているかどうかが心配 ^^;