まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-04-25

1件キャンセルしてしまった結果、今日はポッカリあいてしまった。昨日に続いてタティングをやりかけ、いやいや、こんなことしてちゃいかん、と思い直して手織りを優先。

ピンクとオレンジに続き、ライトブルーの3枚目を織り終えた。ピンクのは、ライトブルーと同じ柄のを連続にしたもの。オレンジのは、ちょっと柄が違う。まんまるをめざしたんだけど、やっぱり横長の楕円になってしまったなぁ。残念。

ピンクのは、経糸の両端を3本ずつ房結びにするいつもどおりの方法で仕上げた。ライトブルーのはまだ仕上げ前。そしてオレンジのは、経糸の端を1本ずつ毛糸針に通して、織地の端の黒い部分に織り込んでいく方法を取り、125本もあるので片側だけ終えたところで力尽きてしまった。ライトブルーのも同じ方法で仕上げるとすると、125本×3=375本かぁ。気が遠くなるわぁ。

明日は歌舞伎座の第二部と第三部を続けて観る予定。せっかくだから柿落としに一度ぐらい着物で行くつもりでいたのに、予報は雨。雨の中を着物で行く根性はないから、あきらめた。時代物で寝落ちしないように、早寝しないと (^^ゞ