まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-04-03

最近あまり仕事をしていなかったせいか、4時間サイクルが働かず、5時間ちょっと寝てしまった。

いつもどおり見直しはスタバかカフェソラーレで…というつもりでいたのに、あいにくの雨。途端に外出するのが面倒になり、自宅でやることにした。ただ、雨の音がとっても苦痛。というのも、実はここ2か月ぐらい、常に頭の中で音がしている状態で、ネットで調べてみたら「頭鳴り」というらしいんだけど、電子音のような、シャーッという音が一定の高さで休みなく続いていて、その音に雨の音が重なるとかなり煩わしい。

頭鳴りの原因はストレスや自律神経失調症らしいんだけど、私の場合は精神的ストレスはほとんど皆無といっていいので、不規則な生活で身体に負担がかかっているのか、それとも更年期の一種なのか…。このところ他にもいろいろ不調が続いているから、いいかげん検査しないとねー。人間ドックかな、やっぱり。

和訳の見直しをスタートしてすぐ、担当の先生からメールが届き、どうしても明日中に提出しないといけなくなったので、間に合いそうにないようなら自分が後半を手伝うと。フッフッフ。もう終わって見直しを始めたところですよん。「すばらしすぎる」と喜んでもらえた。順調に見直しを終え、技術用語がクライアントの定訳と違うおそれがあるので、自分の選んだ訳語をリストにしてメールに書き添え、送信。この案件、まだ続きがある予定。続きは納期に余裕があるといいんだけど。

絵の教室の作品展に向けてすでにフライヤーの準備が始まっていて、出品する絵のタイトルを決めないといけないんだけど、私ってネーミングのセンスがないのよねぇ。さんざん迷った末に苦しまぎれでつけたタイトルのひとつに、I さんから、さすがにちょっと大雑把すぎるんじゃ、とのご意見。ああ、やっぱり。でも的確なアドバイスを頂いて、無事に決定。感謝感謝。

写真の手前は仙台にある老舗「高政」さんの桜蒲鉾。奥は生協の「桜しんじょ」。似てるけどまったくの別物で、しんじょはモチモチ、蒲鉾はプリプリ。どっちも美味しい♪