まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-03-06

きっかり4時間で目が覚めて、今はそんなに忙しくないから、もっとゆっくり寝たいのよー、とベッドにかじりつく。ところが1時間も経たないうちにまた目が覚めてしまい、まだまだ、ともぐり込み、さらにまた小一時間。そんなことをくり返していたら、昼近くになってしまった。

夕べ本文だけ和訳が終わった国別案件の長い長い別紙に取りかかる。でも今日のところはちょっと厄介で、調べ物にやたらと時間がかかってしまい、あんまり捗らなかった。こんな日もあるさっ!

昨日に続いて今日もゾワゾワ。なんだろうなぁ、と気持ち悪く思いながら、ヒーターを右側に移動してみたり、右側だけアームウォーマーをつけてみたり。でもどうも冷えのせいじゃないらしい。

神経系の病気とかだったら嫌だなぁ、と思いながら、お風呂でなにげなく首筋に手をやったら、右側に「コリ」のツボを発見。ちょっと押すだけでジーンとする。左にはない。その部分をグイグイともみほぐしてみたら、それだけで右手の甲のゾワゾワがやわらいだ気がした。てことは、冷えのせいじゃなく、コリか!

うなじの辺りの髪にかかる部分なので、塗り薬も貼り薬も使えないから、お風呂上がりにもグイングインと手でマッサージ。多分この状態でマッサージ機を使うと強すぎて痛くなっちゃいそうだから、やわらかめのマッサージをくり返すのがいいんじゃないかと。

素人判断だけど、原因が分かってホッとした (^^)