まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-02-16

うー。まだ頭がピリピリしている。右側だけだから偏頭痛なのかなぁ。これまでは薬を使わずにいたのだけれど、今日は油絵教室の番外編として2回めの額作り。作業中に痛みがあると厄介なので、途中で薬局に寄り、症状を説明して即効性のある痛み止めを選んでもらった。リングルアイビーというジェルカプセルの薬。ナボリンSの併用を勧められ、それなら時々服用していると答えたら、時々じゃダメなんだって。1日3回継続的に、少なくとも2週間は服用し続けないと効果がないそうな。ありゃりゃ。気休め程度にしか思っていなかったのは服用の仕方が間違っていたのねん。

前回作った額は、サイズ違いでF3のキャンバスを入れると上下に2センチぐらいずつスペースができてしまい、それはそれで飾った時に面白い効果が出そうなのだけれど、やはりジャストサイズのものを、と再挑戦。一番大変なのは木材をノコギリで斜め45度に切る作業で、断面の角度がちょっとでもずれると4本を四角に組み合わせた時にすき間ができてしまう。角度を設定して正確に切れるノコギリがまだ手に入らず、今回も先生が3人分を全部切って下さって、あとはボンドを使って組み合わせていくだけ。

いい感じで進んだものの、断面が三角の木材を装飾に使おうとしたら、もともとのサイズに微妙な違いがあって高さがそろわず、ピッタリ合うサイズの木材を買い直すことになり、それまで保留。

夕べ焼いたドライフルーツのパウンドケーキがとっても美味しいと好評で嬉しかった♪ 

終了後は鰻屋さんへ。お腹いっぱいになった後、ひと息ついて再び薬を服用。でも痛みを薬で抑えている間は治ったことにならないよねぇ。冷えもコリも慢性的なのに、なぜ今こんな痛みが、というのが疑問だわー(年のせい?)