まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-02-15

相変わらずピリピリ頭痛が消えないまま、時折り首をグルグルと回しながら手織りを続ける。ようやくゴールが近づいてきた。

すでに暗くなってから、金具が折れたままの自転車に乗り、木楽でカレー南蛮。それだけでボリューム十分と分かっていながら、どうしても食べたくなってゴボウの素揚げを注文。真ん中の固形燃料がキャンプファイヤーの炎のようで、目にも楽しいお気に入り♪ でもでも、やっぱりお腹いっぱいすぎて、くちいくちい ^^;

そのあとスーパーで、ケーキを焼くための卵と、今日こそ忘れずに、とトマトを買う。ドライフルーツのラム酒漬けがまだ残っていたので、それを使ってパウンドケーキを焼く。いい感じに焼けたっぽい。

手織りを再開。やっとやっとゴールイン。経糸のギリギリのところまで織り終えた。でもピリピリ頭痛がこれまでのピークで、糸端を房に結ぶ作業は織っている時以上に下を向きっぱなしになるので、その作業が辛いこと辛いこと。

休み休みどうにか両端の房結びを終え、その織地を持ってお風呂へ。自分が温まっている間に洗面器のお湯につけておき、上る前にワシャワシャと押し洗いをして、お風呂上りに部屋の中に干し、ピンピンとよく張って形を整える。織っている間によろけのくびれの部分の幅が狭まってしまうのが気になっていたけれど、こうして整えてみると意外なほどまっすぐになっていて、よかったぁ。

手織りが終わって、これで頭痛もよくなるかしらん。そう思っていたところへ、またまた仕事の打診が来てしまった。すでに昨日1件受注してしまい、日程的にも分量からも両立できそうになく、お断りするしかなかった。残念。