まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-04-22

今の案件、全部で80ページちょっとあるうち、後半20ページ余りは別紙なんだけど、クライアントが早く読みたいそうで、できたところからどんどん送ってほしいとリクエストしてきた。でも和訳してすぐ送れるわけではなく、ここまでと決めて見直しをして、修正を済ませてやっと送れる状態になるから、細切れにそのステップを繰り返すのはすごく非効率的だし、そもそも作業が進むにつれて、前半の疑問が後半のテキストで解決するということも多々あるから、せめて本文をすべて訳し終えるまで待ってほしいと交渉していた。その返信が私がまだ寝ている間に届いて、状況がよく分かった、と了承してもらえた。よかったぁ。

実際、まだキーワードともいうべき2つの用語の定義を迷っていて、それぞれ2つの選択肢のいずれかに決めかねている状態。今の訳語はあくまで暫定的で、さらに試行錯誤を重ねた結果、もうひとつの選択肢のほうに一括変換する可能性も十分にある。他の用語だって、これからさらに進んでいくうち、別の定義のほうがいいと思い直すかもしれないし。

とあれこれ考えながら、和訳に専念した一日でありました。

ラジオ体操も続いているし、薬もちゃんと服用している。でもやっぱり、仕事でテンションが上がってくると、耳鳴りも大きくなるような気がするのよねぇ。ただ、以前とは耳鳴りの仕方が違っていて、「左耳のほうが耳鳴りになりやすい状態にある」と病院で言われたからかもしれないんだけど、左だけ鳴っているように感じることが多い。ただ、薬のおかげか、寝る前に「うるさーい!」って叫びたくなるような状況はすっかりなくなった。薬をやめたら、元に戻っちゃうのかなぁ。そろそろ薬がなくなりそうだから、また耳鼻科に行かなくちゃ。

忙しいと、食事はいつも以上にぞんざいになる。今日はレトルトカレーで済ませてしまった。グリーンカレー。手抜きの極地 ^^;