まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

今日は母の祥月命日で、指折り数えてみたら、なんともう28年目。そんなに経ったのねぇ。母自身が「お墓にいるわけじゃないんだから」とお墓参りに熱心ではなかったものだから、私もついついサボりっぱなし ^^;

「観る」イベントは1日お休みで絵の教室へ。先生の指示で伊東屋で購入したスーパーマツダのテールベルトをシルバーホワイトで調整しながら、細かいところまで濃淡をつけていく。前回は目の部分が下地のままだったせいか、得体のしれない怖さがあったんだけど、目にも絵具をのせたら、むしろ生きた女性の女性ならではの怖さみたいなものが出てきて、「ある意味さらに怖い」と先生。みんなに怖い怖いと言われながら、楽しく描いている。不思議な体験。

ティータイムには、オッジの濃厚な「ショコラ・デ・ショコラ」や山田屋のおまんじゅう、チーズクリームのブッセなど、和洋折衷。終了後はタイ料理のお店へ行ったんだけど、マスターも女性スタッフも不在で、たったひとりで厨房とホールを切り盛りしているスタッフがカタコトで、温かいジャスミン茶を、と繰り返し確認して注文したのにアイスがきちゃうし、デザートの定番タイ風ウイロウは、写真を指さして3つと注文したのに瓶ビールが3本もきちゃうし、I さんの息子さんに、とテイクアウトのガパオはイートインとしてきちゃうし、もう大変。気が気じゃなかったから、写真を撮るのをすっかり忘れちゃったよー。

なので今日の写真は、ムーミンのサーモンミルクスープにしてみました♪

全豪オープン女子シングルスの決勝戦を録画してあるんだけど、明日もまた「観る」イベントが続くので、おあずけ。寝なくちゃ!