まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-01-21

今年最初の手織教室。昨年胃の手術をして12月はお休みだった先生が笑顔で復帰。ジーンズは傷にファスナーが当たるから、と薄手のオーバーオールがスッキリとしたデザインでとってもお似合い。まだ体調が十分ではないはずなのに、亡くなった先生から頂いた大量の生成りの糸を何色にも草木染めしてきて下さって、ありがたく頂いた。さらに車で移動のメンバーに託した糸の分けっ子も今日で最後。様々な藍染めの糸を頂く。ありがたいありがたい。

整経していったよろけ縞の縞の幅をどんなふうに調整するのがいいのか、それぞれのやり方をきき、いろいろ試してみるうち、織地の幅がちょっと狭まってしまい、ほどいて織り直したりしていたら、時間中に最終的に織れたのはほんの数段だった。それでも、織り始めが肝心で、方針さえ決まればあとはその通りに織り進むだけだから。

全豪オープンジョコビッチ対バブリンカ戦がすごかった! 4連覇のかかるジョコビッチの快勝かと思いきや、フルセットまでもつれこみ、ファイナルセットも接戦の末、勝ち切ったのはバブリンカ! 目はテレビ、耳はコンブリオだったけど、ほとんどコンブリオは耳に入ってなかったわー。

熱戦の終了後、仕事モードに切り替える。午前2時すぎまでかかってようやく本文が終わり、別紙は明日だなぁ、と思いながらファイルをスクロールしたら、あら、別紙はないのね。ラッキー♪

ということで、今日はここまで。