まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-10-01

寝坊したら大変、と思っちゃうのがいけないのか、ちょっと寝ると目が覚める、を何度か繰り返した末に、7時の予定が7時半に起床。寝た気がしないまま、バタバタと身支度。

今日は、手織の場所が変わってから初めて、3か月先の分の抽選会と午後の教室とが同じ日で、晴れていたら一度帰って出直してもいいけど、雨だったら面倒だから織り機を持ったまま出かけるつもりでいた。が、建物全体にメッシュがかかっているので、降っているかどうか分からない〜。どんより暗かったので、織り機を背負って外に出たら、ちっとも降っていなかった。ううむ。

バスで到着し、まず受付で、午後まで織り機を預かってもらえないかとお願いしたら、原則ノーだと。あうう。「重そうだよねぇ…」と織り機を見て、「ちょっと待って」となにやら調べてくれて、午後から使う部屋がたまたま午前中は空いてるから、と鍵を貸してくれて、置かせてもらえることになった。助かったぁ。

1月分の抽選会はスムーズに終わり、支払いを済ませ、近くのベローチェへ。慶應三田校舎や以前は国立劇場の近くにもあったから、なじみのあるカフェだけど、ブランチに、と選んだサンドイッチがビックリするほどまずかった。いくらその場で作るのではなく、ビニール袋に入った作り置きだからって、耳のついたパンはパサパサ、中のレタスはシナシナ。時間が経ちすぎていたのかなぁ。残念すぎる。

そのあと時間まで手帳の整理をしたり本を読んだり … するつもりだったのに、いつのまにか居眠りしてしまった。静かな店内の隅っこの席だったから、寝心地がよかったのねん。

時間どおりに戻ると、助手の先生が体調不良でお休みとのこと。あらあら。他の皆さんに先日のお見舞いのご報告。介護職のメンバーが近いうちに訪ねてくれることになり、なんとか快方に向かってくれますように、と思いはひとつ。

模様織りの場合、例えば昨日の写真の私の織り地だと、縦糸が薄いピンクで、茶色とエンジの緯糸で模様を入れながら、間に縦糸と同じピンクで平織りを入れていく、それを「タビー」と言うんだけど、その入れ方が人によって違うことが分かって、わりと基本的なことのはずなのに、もう何年も習っているメンバー間にこんなに理解が違っていいのか? と盛り上がった。でも助手の先生がお休みなので、正しい入れ方は次回までおあずけ。

耳はコンブリオ、目はテニス。伊藤選手が1セットめを先取したあと、2セットめの途中まで優勢だったのに、徐々に押されてロペスに負けてしまったのと対照的に、圭くんは1セットめをタイブレイクで落とし、2セットめも途中まで不調でこのまま負けてしまうのかと思いきや、セット後半からグイグイと調子を上げて取り返し、3セットめは4ゲーム差で快勝。ちょっとしたことで流れが変わるんだよねぇ。

試合終了後すぐに仕事をスタート。16分の10個め。半分弱ぐらいまで進んだところで、猛烈な睡魔に襲われ、中断。続きは明日。